fc2ブログ

アウト・イン・アウトは・・・アウト!かも

アウト・イン・アウト・・・って知っています?

速い速度で走るレースの世界では常識。

学生時代にオートバイでソコソコ経験したので、今までズ~っと、クルマでもそれに近い運転をしていました。


カーブでのハンドルの切り角が少ないので、揺れが少なく快適。

タイヤにも優しい運転だと思っていました。

もちろん!

センターラインをまたぐような運転はしないよう心がけています。

アレはただの下手クソです。

交差点でもNG!





今年の4月18日に黄色い愛車の右前輪がパンク

タイヤがパンク

細い棒状の金属片が二本刺さっていました。




先週の月曜日・・・11月6日は右後輪がパンク

パンク修理中




そして昨日。

仕事を終え駐車場に向かい、タイヤを見ると・・・

タイヤに金属片が刺さった

何やら金属片が刺さっている様子。

空気圧を測ると・・・230kPa

先日、ガソリンスタンドで調整した値のままなので、空気は漏れていないみたいでした。



タイヤに金属片が刺さった

この位置であることが分かるように撮影。

エアーバルブは8時の位置ね!




無事に帰宅したけど、生憎の雨。

点検は翌朝にすることにしました。




洗剤の入ったオイルフィラー


食器用洗剤を水で溶いたものを入れたオイルフィラーです。

金属片の周りに注ぎ、泡が出てくれば~パンク。

出てこなければ・・・この金属片は中まで貫通はしていない・・・と考えました。




タイヤに金属片が刺さった

幸い金属片は点検しやすい位置にあり

エア漏れチェック

洗剤を注いでも泡は立ちませんでした・・・ので

ラジオペンチで思い切って~




・・・


プシュ~


あれっ?

抜いたビス


簡単に抜けたビス

確か6日に右後輪をパンク修理したとき、サービスのオジサマは「ビスが刺さっていた」って言っていました。







パンク


残念なことにビスは内部まで貫通していた様です。

空気が漏れる音を立てながら、見る見るタイヤは凹んでいきました。



ボ~っとしている暇はありません!

素早く車載のジャッキを取り出し設置!




さあ~っ!

面倒の始まりです。

時刻は7:00ごろ


今日はUQにしたいところですが、急ぎの仕事が山ほどあるので

まずは班長殿に電話して、少し遅れて出社することにしました。



カミさんのクルマに乗って、15分ほどで実家に到着。

玄関灯は点いたまま。

先日、LEDに替えたので消費電力は大したことはないので・・・まっいいか。



居間に向かうと親父の姿はナシ。

でもドアは開いたままで、エアコンが稼働中!


コレはイケません!

消しました。



寝室に向かうと、ドアが閉まっていました。

まだ寝ているのね。


縁側の窓を開けて、押し入れに保管中のスタッドレスタイヤを引っ張り出し、左後輪用のものをカミさんのクルマに積み込んで帰宅。


この間に親父が起きてくる気配はなし。

これじゃ~泥棒が入っても気付かないよね~



ピー助なら木刀を持ってスッ飛んで行くんですけど。


自宅に戻り



タイヤ交換

年に二回のタイヤ交換をしているので、アッという間に完了~


チョット休憩して出勤しました。



みんなが「どうしたの?」と聞いてくるので、その都度説明。

「誰の仕業だろうね~」なんて言うヤツがほとんど。


いや~道路には色んな物が落ちています。


前輪が踏んで跳ねた金属片が運悪く後輪に刺さる。

後輪がパンクしやすいのは知っています。



ある走り屋の先輩が興味深いことを言っていました。

「ピー助さんの走りは、道幅を一杯使い過ぎ」・・・と。



なるほどね~

道路のゴミや金属片は端に溜まります。

道路でアウト・イン・アウトで走れば左側に落ちていた金属片が刺さる。

センターラインに寄れば~それもまたおんなじ。


気を付けねばっ!

明日は他の3本をスタッドレスタイヤに交換予定です。

まだまだ刺さっているのかも。


道路でのアウト・イン・アウトは~パンクの元!


明日もご安全に!



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

お疲れ~~~^^

おはようございます^^

アウト・イン・アウト、初めて聞く言葉だけど、大体の想像がつきました^^

言われてみたら、パンクの原因を拾いやすいですよねえ!

真っ先に、パンクの原因を誰かの所為、だと考えるって、どーゆー性格!? 笑


年に二回のタイヤ交換の経験は役に立ちますよね。

これ、やったことがないと、いざというとき、大変なんです。


お父さま、呑気^^

泥棒サンが、お家の中を荒らしても、全く、気が付かないかも^^;

まあ、その方が安全かもしれないけれど。

普通は、気が付いて、そう、闘いになり・・・で、体力のない方が負けますから、お父さまの場合は、これでよし、と 爆www。









 

走るんだから~仕方がない。。。

串団子さん おはようございます!v-283

いつも安全運転の女子は知らないでしょうね~

一行目にリンクを貼りましたので参考まで!

運転していないときは分かっているけど、ハンドルを握り走り出したら~つい忘れちゃいます。。。

カーブの曲率半径(曲がり具合ね!)を見極め~凸凹、路上の障害物(小石、カエル)を避けながら慎重に進み~飛んでくる障害物(蝶、トンボ、小鳥さん)の気配を感じて急ブレーキ!

ま~今回と前回のパンクは、高速道路で事故ったクルマの部品でも拾ったのでしょうね~

誰かの仕業だと思ったら~対策のしようがありません。

ドラレコを常時監視にしても、その記録を見るのが大変!



何事も経験ですよね!

クルマを運転する者の中で、自力でタイヤ交換できる者はどれ程いるのでしょう。

タイヤの取付は命に関わるものなので、自分でやるのが一番安心!

キチンとトルクレンチで確認することが肝心ですが、慣れれば~そんなものナシでもOK!



実家の押し入れに保管中のタイヤを取り出すとき

1本目・・・左前輪用

2本目・・・右後輪用

3本目・・・右前輪用

最後に出てきたのが左後輪用。

従いまして~縁側にはタイヤ3本が転がっています。


なのに!

その様子を見ているはずの親父・・・異変を感じ電話すらしてこないんです。


そして今朝、別件で電話がありました・・・・詳細は今夜にでも。


深夜の強盗だと気付かない方がラッキーかもね~

金目な物は・・・ないし!

やべっ!ピー助の大切なランタンがありました!

本日もご安全に!v-222v-512
非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ピー助

Author:ピー助
安全第一と言いながらも実態は生産第一なブラック企業に勤め早10年。生き延びるために毎日奮闘中。今日もまた・・・

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ご来場者数

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR