fc2ブログ

天気がいいと綺麗に見える? ドラレコのフォーマットの重要性

久々にデジイチを取り出し、玄関先の植物を撮影しました。



マリーゴールド

マリーゴールド



多肉植物の花

極小の花を付けた多肉植物


ガーデンマム

確か・・・・ガーデンマム




ビオラ他

ビオラ

先週の日曜日に2株だけ購入。

よく寄せ植えして売られていますが、あれはもったいないです。

大きめの鉢にポツンと一株植えれば~いつの間にかモッサモサに生長するもの。




栽培中の小松菜


水菜

カミさんが種から育てているんです。






さて!

これは何でしょう!!!


栽培中のネギ



先日、根っ子付きのネギを買いまして、料理に使った後に下の部分を土に植えると成長!


昨夜、うどんの具材になりました。


お天気がいいと草花が綺麗に見えますね~

ネギの切り口でさえ鮮やかです。




本日はさすがに労働日の疲れがドッと出たのか?

午後1時まで爆睡~!






その後はカミさんと実家に向かい


玄関先でアウトドア

今日は草むしりをシッカリやるつもりでしたが、カミさんに任せて、ピー助はクルマのドラレコの設置・・・正確には後のドラレコを貼り付けているケースを置いているリアトレーのガタつきが無くなるよう試行錯誤。



17時過ぎに昨日の親父の事故の相手が、親と一緒に挨拶に来ました。

まさかね~

相手が同級生のお子さんだなんて、どんだけ世間は狭いことか。。。


昨夜は親父の車に付けているドラレコの映像を確認しました。

ところがっ!


肝心な事故の瞬間が映っているはずのフレームが・・・・無い!


ま~いずれにせよ100:0の事故なのでどうでもいいのですが、若い相手がスマホイジイジしていたのではないか?と思えて仕方がなかったのです。



でわっ!

何故、事故時のフレームが無かったのか?

SDカード(正確にはmicroSD)内には 通常のフレームのフォルダー(Normal)と衝撃が加わった時のフォルダー(Event)と駐車時のフォルダー(Parking)があります。

メーカにより名称は異なるかも。




通常のフレームはフォルダーが一杯になると古いものから順に消されデータが上書きされます。

駐車時も同様です。

でも衝撃が加わったときのフレームはSDカードをフォーマットしない限り消えないようEventフォルダーで保護されているんです。

最後にEventフォルダーに記録された映像は10/13のもの。

ココでEventフォルダーは満タンになっていたのです。


昨日の事故時の映像を保存すべき容量がないので・・・・何処へ行ったのやら?多分捨てられたのでしょう。



取説には確か・・・「一月に一度、フォーマットをしてください」みたいなことが書かれていました。

この意味が分からなかったのですが、こういうことを避けるためではないかと思います。



じゃ~Eventフォルダーに保存されている他の映像ってどんなものなのか?

99.9999%は、走行中に凸凹を走ったときの衝撃に反応したものとか

エンジンを切らずに停車中(ドラレコが作動中)、ドアやリアハッチを開けて閉めたときの衝撃に反応したもの。。。みたいなどうでもいいものなんです。


ピー助が黄色いクルマの後に付けているドラレコ。

ちょっとした凸凹でリアトレーがガタガタと跳ねてドラレコに衝撃が加わるんです。その度にドラレコがピンコン♪

Event記録されます。


取説に書かれている定期的なフォーマットの重要性。映像を交通事故の証拠として活用するためには、極めて肝心なことと痛感。

無意味なEvennt記録を少なくするためのイジイジでした。

本来は後のガラスに貼り付けるべきですが、SDカードの抜き挿しや操作が極めて困難なのでリアトレーの上なんです。

正確にはケースをくり抜いて、ドラレコを貼り付けたものを置いています。

前後2カメラのものが主流ですが、それぞれ一長一短。

でも、次に買うときは前後2カメラにしようと思っていますけど。



玄関先でアウトドア 焚き火

焚き火~♪

18時ぐらいから風がピタっと止みました。

それまではかなりの強風でしたけど。


明日から3日間、お仕事です!

木曜日は祝日!!!

問題は土曜日が出勤であること。。。


明日もご安全に!




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

そちらはバッチリ天気ですね!

おはようございます^^

お花たち、活き活き^^

寄せ植えって、一見きれいだけど、花たちが窮屈で育てないですよね;

私も、寄せ植えには反対なんです。

水菜、見事な育ちよう!

食べてもまた下から出て来る?来ない?

万能ネギはすぐに分かりました^^

私もたまにやりますよ^^

こっちだと、今の時期は鉢植えを室内に置かなきゃならないから、結構、面倒なんだけど。

ドラレコは、大事ですよね!

そっか、フォーマットを定期的にやらないと記録がね;

お父さまには任せられません!

でも、一ト月一回程度でも、すぐに一ト月なんて経つから、意外と大変なんですよ。

これからの車は、その辺も考慮されて、手間が要らないようになるでしょうね。

なにしろ、事故多発時代ですから;


スマホをいじっていたかもしれないのは、白状しなかったですか?

普通に、前を見ていたら、ぶつからないと思うから、警察にはバレているのかも。


あれま、土曜日はお仕事?

飛び飛びの休日もつらいですよね。






風が強いです

串団子さん こんばんは!v-283

玄関先の花が元気だと嬉しいものです。

お天気が良いと色も鮮やか~!

特にビオラ、パンジーはアッという間に大きくなるので最初から欲張って寄せ植えしたら、非常にもったいないです。

そうそう!窮屈でストレスが生じると思います。

水菜はここまで育って・・・あっ!水菜ね!思い出しました。お鍋にいれているものですね~

さて?水菜を刈り取ったら、また生えて来るのか?

収穫後に観察しますね!


ネギの再利用はお得です!今後も根っ子付きを買って、2度3度・・・収穫~♪


ドラレコに使うSDカードのフォーマットも重要ですが、この記事を書いた後に更に肝心なことに気付きました。

詳細は後程記事にします。


ドラレコのスイッチって・・・小さな本体の側面に更に小さなボタンがあるんです。

フロントガラスの上の方にあるので・・・・え~っどれ?みたいな。

親父は覚える気があるみたいなので、近いうちに教えますが・・・・多分、「お前に任せる・・・ときどきやってくれ」でしょうね~

高級機種になるとデータはクラウドに保存され、スマホで確認出来るらしいです。便利ですよね~!

もちろん月額いくらかの契約が必要みたいです。

事故の相手は運転初心者。ブレーキを踏んで止まっているつもりが・・・・スルスルと?なら仕方が無い。

スマホイジイジだったら~次回会ったときにちょっと大きな声で・・・

運転中のスマホイジイジが既に身についているのであれば、その内大事故を起こすでしょう。

これに懲りて反省してほしいものです。


ブラックな会社は、祝日があるとその週の土曜日は確実に出勤なんです。

最近は忙しいので、土曜日のお休みは難しいかも。。。


明日もご安全に!v-222v-512
非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ピー助

Author:ピー助
安全第一と言いながらも実態は生産第一なブラック企業に勤め早10年。生き延びるために毎日奮闘中。今日もまた・・・

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ご来場者数

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR