fc2ブログ

高い物には訳がある

一昨日、土曜日の朝に発生した事故。

親父が運転する軽乗用車に若者が運転する軽乗用車が追突。


100:0で親父には非は無いので~

相手の保険屋と親父が交渉・・・・・なんて交渉にならない!と判断。

ピー助が相手をするこに決めました。


ピー助が見ただけでも

リアバンパーの凹みと亀裂がある。

リアハッチが凹んで、開けると簡単には閉まらない。

リアハッチが閉まらないとドアのロックも出来ません。

左テールランプが破損


親父は・・・「コレくらい何ともない」みたいな言い草。

見ず知らずの者にクルマをぶつけて壊されたのにですよ!


本当にピー助の親か???



こんな親父が保険屋と交渉したらどうなることやら?

次回の車検の際は、100%不合格です。

所謂~整備不良のクルマなんです。

そのときになって後悔し、慌てて修理して高い出費となることは明らか。



昨日の夕方、実家に加害者の若者とその父親(ピー助の同級生)がやって来ました。

その際に、保険の交渉はピー助がするので、親父ではなくピー助に電話するよう伝えました。

更に時間はお昼休みの昼食後・・・12時20分から55分の間のみスマホを持っている。それ以外の時間はロッカーの中。。。。と。



そして本日のお昼休みの昼食後のこと。時刻は12:15

ロッカーからスマホを取り出すと・・・・

2時間ほど前に電話と留守電メッセージがありました。

「JA○○の山中(仮名)です。・・・・ご連絡をお待ちしています」みたいな。

先方の電話は固定電話でした。




誰がスマホから固定電話に折り返すか~!

10分間の通話でどれほどの出費になると思ってんだ~!ですよね。



無視して小物工場奥にある金枠置き場に向かい運動開始!

Bluetoothスピーカーで音楽を聴きながら懸垂をしていると着信あり。


おっ!来たね~


とても丁寧なオジサマみたい。

「100:0ですので、修理代や代車代は全額お支払いします」・・・・みたいな

交渉なんてなし。

親父の軽乗用車をシッカリ板金修理じゃなくて、魔改造して偽ポルシェにしてもらおうか?


ちなみに実家のある町のJAではなく、その辺り一帯を統括する本部のJAの担当者でした。

従いまして~


最寄りのJAに勤めていたときに群れ絹を着せられ辞めた、亡き弟の無念を晴らすことは無理みたい。

ま~人を恨んでもどうしようもないですし。





でっ!

肝心なタイトルの件ですが

ドライブレコーダーに使うmicroSDカード。

概ね付属のものを使うと思いますが、容量が少なめなので,より容量の大きな物に買い替えるとき、どんな物を選べば良いか?知っています?

ピー助はデータの書き込み速度が速い class10 であればOK!・・・と思っていました。

ま~ハズレじゃないみたいですが

より良い物。安全安心な物があるんです。

その商品にはこう書かれています。

業務用/産業用 組込向けmicro SDHCカード32GB Class10 温度拡張品 SLCモード

どこがいい物であることの表示なのか?


最後のSLCなんです。


SLCは高価なのでMLCであれば、ま~OK!

さらにグレードが下のTLCと言うのがありますが、さすがにコレじゃ~ドライブレコーダーに使うのはリスクが大きいです。いざという時には壊れているかも。


これらSLC、MLC、TLCでは何が違うのかと言うと

データの書き換え回数がそれぞれ10万回、1万回、1000回と異なるんです。

ピー助の場合だとSDカードに保存されている映像はせいぜい3日分くらい。

1年で 365日÷3日 ≑ 121

1年間で121回の上書きが行われることになります。

安いTLCのSDカードでも

1000 ÷ 121 = 8.264・・・8年間はOK?



安いClass10のSDカードでも十分じゃん!

コレにはTLCはダメみたいな表現がありました。


どんなSDカードでも、定期的なフォーマットは肝心です。


明日もご安全に!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

うまく行きそうですね

おはようございます^^

100:0ですよねえ!


友達は似たような事故で、30%はアンタの所為でもあるって。
つまり、車を動かしている時点で、責任が発生しているとかなんとか。


そうそう、固定電話にスマホから掛けたら、エッライ高額ですよ。

スマホがかけ放題に加入していれば、固定電話でも携帯電話でも、月額契約になりますが。

入っていないなら、相手から掛かってくるのを待つのがいいですよね^^


とにかく、全部、直してもらいましょうね!!!

JAの支社ではなくて、本部の人ならばいい加減なこともできないでしょうし。

弟さんのことは、また、機会があるかもしれないので、そのときに! 


microSDカードなどの性能は、使っている人の評価を読んでみた方がいいかもしれないです。

理屈では、これで十分、と思っても、こちらが考えもつかないところに落とし穴がある場合も。

滅多に事故になnて遭わないんだから、最高の性能でなくてもいいとは思うけど・・・なんですよね。



No title

串団子さん こんばんは!v-283

交通事故の引き金を引いたのが相手の場合でも、双方が動いていた場合は、納得のいかないことになるようですね~

本日、親父のクルマの修理工場が決まりましたので、明日のお昼休みにJAに電話せねばなりません。

手短に済ませねばっ!



概ね修理工場は100:0と知れば、思う存分いい仕事をしてくれるものです。

この修理工場は、前のクルマのときに何度かお世話になりました。

特に塗装技術はみごとなんですよ。


もしかして、親父のプロフィールから弟のことに気付き、その兄であるピー助が交渉を買って出ると知りビビって本部に泣きついたのかも。

昔から、何故か・・・

ピー助は口が立つと思われているんです。

無口なのにね~


SDカードを通販で買うときは口コミが判断基準になりますね。

★マークが1つの評価があるものは、絶対に買いません。

多分、次に買うときは近所の家電量販店でドラレコに使う旨を話し、MLCのものを買おうと思います。

その前に、今使っているのもがどんなものなのかを調べねばっ!

明日もご安全に!v-222v-512
非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ピー助

Author:ピー助
安全第一と言いながらも実態は生産第一なブラック企業に勤め早10年。生き延びるために毎日奮闘中。今日もまた・・・

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ご来場者数

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR