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綺麗になりました!

昨日、車検の後に気付いたクルマのヘッドライトの傷の件を

会社からクルマ屋の営業担当に電話で連絡。

営業時間外・・・19時頃に訪問する旨を伝えました。


なんでこんな傷が付くんだ~!


ライトに傷

写真では分かりずらいですが、かなり広範囲にわたり白くなっているんです。


でも、普通の傷なら深さがあるはずです。

この傷に見える白っぽいモノにはそれがないんです。

極めて浅い傷なのか?



仕事中はモヤモヤしながらでした。



終業後は、いつもだとのんびり一服して

のんびりとお風呂に入るんですが

チャイムと同時にお風呂に向かい

バッタバタ入って~


クルマを走らせました。


お店に着くと

営業担当と工場長が待っていました。

傷に見える白っぽいモノを見て・・・


「傷じゃナイです・・・何かの薬剤かも」



スズキ マイクロコンパウンドワックス

工場長がこんな物を持って来て、布に付けて擦ると・・・



なんと!


綺麗に消えて行くじゃ~ないですか!

慎重に丁寧に付けちゃ~擦り


また付けちゃ~擦り・・・



それはそれは綺麗になりました。


このマイクロコンパウンドワックスとやら

お店で売っているそうな。

ただ・・・業務用なのか量も多め

お値段もそれなり・・・3500円ほどだそうです。


ずいぶん前にバンパーをタッチアップした部位をコイツで磨くと

メッチャ綺麗になりました。


ピー助のクルマを整備した担当は、本日はお休みでしたが営業マンが電話で色々と尋ねたそうな。

作業中は傷など付かぬよう、完璧な養生をしていたと。

でも、その後に検査を担当した者は、この傷に見える白いものに気付いていたと。


そこで検査担当が大声を出してくれていれば、こんな面倒はなかったのに。

原因は不明のままですが、ヘッドライトがピッカピカになってので~OK!ということで。


明日もご安全に!

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誘惑に負けて。。。

お昼から新しい黄色いフォグランプ用の電球を買うために、黄色い帽子のお店に向かうと

前回の購入から3年半ほど。。。

新しい商品が並んでいました。

もちろん同じハロゲン球の商品もありましたが~

Valenti LRF14-H8-WY-1

一粒で二度美味しい商品が8000円ほどで売られていました。

ずいぶん前からある他の類似品はかなり高いんです。

Valenti LRF14-H8-WY-2

標準の電球とほぼ同じ寸法なので中で他の機器と干渉することもないし、途中にドライバーとか言う四角い箱もナイので取付は標準のハロゲン球と同じで簡単!

ドライバーがあるとバンパーを外して、シッカリ固定する必要があるんです。


LEDは雪の日には使い物にならないけど

買ってしまいました。



お天気が余り良くなく、時折パラパラと小雨。

カミさんとお買い物に行くと


スミレと土筆

駐車場に隣接する畑で春を発見。




桜と戦闘機

帰り道に寄った道の駅では桜と戦闘機。


スズキのお店で黄色いクルマを受け取り

安全にフォグランプを交換できる場所である実家に向かいました。

さすがに昨日は苦労して交換作業を経験したので、超~簡単にできました。

フォグランプが二色に切り替わるって楽しいですよ。



いつもは白色で



神の声が聞こえたら~黄色にするとか





でも、非常に残念なことも発見。


ライトに傷

右のヘッドライトに身に覚えのナイ傷。



まさか?

点検整備中に?

その後の洗車の際に?


明日、お店に電話してみます。


明日もご安全に!


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この11年でコレほど退化したのか?

早朝の作業を終え、自宅に帰ると


玄関先の草花

玄関先の草花がとても活き活きしていました。


タチツボスミレ

今年もタチツボスミレは絶好調!

スズキのお店に向かい、黄色いクルマを預け

代車はハスラーか?

それともクロスビーか?

ジムニーであることを期待したけど

ちょっとガッカリ

新型のスイフトRSでした。

カミさんはそのまま何処かへドライブに行きたかったようですが

一旦帰ることにしました。


そして車内の清掃。。。。

昨日までお天気が悪かったせいか?

そんなものなのか?

代車って

新車並みには綺麗じゃないです。

クルマ用の掃除機、ハンディーモップ、水を入れたバケツとタオルを持って駐車場で掃除。

ピー助も汚クルマは嫌いです。

とてもドライブに出かける気にはなりません。

カミさんと気が済むまで掃除をして出かけました。



やや離れた道の駅まで向かうと

チューリップ


チューリップ


ビオラ他

代車なので、余り遠くに行く気にはなれず

実家に向かうと


玄関先 掃除前

またこのザマです。




玄関先 掃除後

30分ほどブロワーで掃除。

雨上がりなもので、いつもの竹林との闘いは控え

のんびり過ごしました。


でっ!

そろそろ本題の件ですが


台車のスイフトRS

このクルマ

二車線の道路を走っているとき、白線に近付くと・・・・ピピピピ~と警告音が出るんです。

後方から他車が追い抜こうとすると、サイドミラーの端がオレンジ色に光るんです。

前のクルマが信号待ちなどで停車しているとき

やや遅めにブレーキをかけながら減速して近付くと・・・ピピピピ~と警告音だけではなくインストゥルメンタルパネル(普通に言えばメーター)にBRAKEと表示が出るんです。

このとき多分ブレーキもアシストしているかも。

大きなお世話です!


前のクルマにムカついたから、わざとだったのに。



そして日が暮れたときにエンジンを始動すると・・・・いきなりライトオン

動き出すと消すことは不可能。


オートハイビームにすると

思うようにハイビームにはしてくれません。

マニュアルのハイビームは出来ない。。。これが超~不便!

ライトが眩しすぎる対向車に反撃できないんです。

パッシングは可能ですが。


停車してエンジンを切ると、毎回採点結果が出ます。

概ね90点以上なのですが、それは

面白く無いから、アクセルを踏み込む気にはなれないせいです。

7速CVT パドルシフト付きでマニュアルでの変速も出来ますが、マニュアルトランスミッション(MT)の加速感とは別物。

ピー助にこのクルマを買わせようとする店長殿の気持ちを感じましたが、やはりピー助はMTの方が性に合っています。

数々のセンサーと電子制御でクルマがどれ程高価になったことか。

あっそうそう!

オートクルーズコントロールは、ピー助の黄色いのよりは進化しています。

長い下り坂で使うとピー助のは速度が高くなりますが、コイツはなんとほぼ一定。

勝手にブレーキがかかるんです。。。。。

思い起こせば、長い下り坂で頻繁にブレーキランプが点くクルマが多いですよね。

コレです!

つまり、長い下り坂ではマニュアル操作でシフトダウンしてエンジンブレーキを使うのではなく、オートクルーズを使うような運転をしていると、ブレーキパッドが早く消耗するんですよ。

最悪な場合はベーパーロック現象が起こり、ブレーキが効かなくなるとか?



お馬鹿なドライバーが増えたせいで

クルマはこんなに進化した。。。。と言うより

こんな装備がなければ運転できぬ程

ドラーバーが退化したのかも。


これらの装備、どれも要りません!


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作業環境の重要性

4時頃に目覚め

さて?どうしよう。。。

駐車場でゴソゴソやるのは怪しまれるし

公園でやったら、お巡りさんに職務質問されるかも。

ピー助のクルマには、工具はもちろん

ノコギリ、カマ、サバイバルナイフ・・・出るわ出るわ数々の凶器。

公共の場での怪しまれる行動は慎むべき!


どこでやろうかな~?とクルマを走らせ





フォグランプの電球

結局、実家の玄関先。

ココなら安全です。




スイフト

タイヤハウスの内張を剥がしやすいように右に切り


フォグランプ内側

電球に付いている「カプラーのツメを押しながら下に引く」・・・と

取扱説明書には簡潔に書いていますが

暗闇の中ではコレが超~難しい。


見えない

狭い隙間に両手を突っ込んで~

指先が砕けそうになりながら何度もチャレンジし

想定外の時間を要しました。




公園の桜

実家の傍の公園で桜が咲いていました。



実家の近所の桜

今からスズキのお店に行って車検です。

安全に安心してブッ飛ばせるようバシッと整備してもらいます。

支払いが怖いですけど。

本日もご安全に!


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プロフィール

ピー助

Author:ピー助
安全第一と言いながらも実態は生産第一なブラック企業に勤め早8年。生き延びるために毎日奮闘中。今日もまた・・・

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