fc2ブログ

嫌な予感が的中

本日の主な予定は

① 黄色いクルマに付着した鉄粉の除去。

 一般的にスプレー式のクリーナーは黄色には使えないものですが、先週末に「全色対応」と書かれたものを購入したのです。

② ブルーベリーの収穫

 
自宅を出て、まずは近所の公園で軽く運動でも・・・・

いつも懸垂をしている遊具には高齢男子。傍のベンチにも高齢男子。

近寄って挨拶をしたけど・・・・

知らんぷりされました。耳が遠いのかな~?


遊具の向こうで腕立て伏せ~スクワット~

まだ終わらないのかな~?


高齢男子は遊具に手をかけ、足をブラブラしたり、ぶら下がったり・・・



ようやく終わったかと思うと

もう一人の高齢男子がすかさず・・・オイオイ!

更に!ま~二人とも大きな声で話すこと。

耳が遠い人の特徴ですね。


こんなに待たされたのは2019年からココに通い続けて初めてです。

二人が同時に遊具から離れた一瞬の隙を狙い、なんとか遊具にぶら下がり~懸垂開始!

イライラが爆発する寸前でした。


ピー助は待たされるのが大嫌いなんです。

朝から不快な思いをしました。


実家に向かうと

親父が何やら買い物をした様子。

ポータブルDVDプレーヤーでした。


何故?今時こんなものを???

実家にはテレビとブルーレイレコーダーが、いつもくつろぐ居間と寝室にそれぞれあります。

どうも寝室のTVの調子が悪いので小さなTVを買うつもりが、コレを買ってしまったそうな。


返品しようとしたけど、開梱済みで中の包装が開けられているからダメ!・・・と。

いつもはピー助んちの近所の家電量販店で買うのですが、無かったので別のお店で買ったらしい。

ソコの店員は対応が悪いので、ピー助はもうしばらく行っていません。

恐らく親父に商品の説明もなんぞ無かったものと思います。



ちなみにポータブルDVDプレーヤーは、亡き弟が残したものがピー助の部屋にも置いてあります。

ピー助の部屋で、その昔に流行ったビリーズブートキャンプのDVDを再生しながら運動をしていたようです。



更に!

棚に真新しい金槌が1本・・・2本・・・3本・・・

何のために同じような物を三つも?

道具箱に古いけど十分使える物があるのに。。。


理解できません!

当然!ブチ切れます。



イライラしながらクルマの鉄粉除去作業。

本来なら、きちんと洗車してクリーナーをスプレーし数分保持。

鉄粉が溶けて除去されます。

水をジャンじゃんかけて洗い流す。。。っですが


今回はリアハッチとリアガラスの隙間だけを狙いピンポイントでの作業・・・・手抜きです。

その辺り及び周辺だけを洗い、スプレーしてその辺りだけを再度水洗い。

コレが失敗の元であると後で分かるんです。





白い彼岸花

実家で咲く白い彼岸花。

例年だと涼しさを感じるハズなのに

まだまだ暑いぞ~





忘れないうちにブルーベリーを収穫しようと第一農園に向かうと


旬を過ぎたブルーベリー

ブルーベリーはシナシナ~もう収穫の時期は終了ですね~




ミカンの木

ミカンの木は第2農園に植えたら自由に枝を広げ始めました。

絶好調のようです。

よく見ると~


ナガサキアゲハの幼虫

ナガサキアゲハの幼虫がウジャウジャ。





親父がTVを見ながらくつろいでいる部屋にある、エアコンの真下辺りに

なんと!カビが生えていました。

エアコンを使う部屋にカビ?


嫌な予感です。

アルコールで湿ったウェットティシューで手入れしました。

親父は全然気付いていない様子でした。困ったものです。

カビの生えた部屋なんぞにいたら病気になります。


しばらくすると

ボタボタ・・・・



なんと!エアコンの室内機から水が流れて来るじゃ~ないですか!!!

慌てて傍にあったゴミ箱で滴り落ちる水を受けました。




カビ発生の原因が分かり・・・

面倒の始まりです。


もう今年は使わないからどうでもいいみたいなことを言いだす親父。


いやいや。。。

今年の暑さはまだまだです!

こんなことで親父が体調を崩し、また入院なんぞしたら、面倒は増幅。ココでなんとかせねば!


一旦冷静を取り戻すために帰宅。


エアコン室内機のドレンパンという、結露による水を受けるトレーからドレンホースに繋がる部分が詰まっていることがよくあるそうです。

でも、室内機をどう眺めてもこのドレンパンの出口は見えません。

サクションポンプ(手動式真空ポンプ)を使い、室外機側のドレンホースから吸い出すのがポピュラーな手法みたいです。

そんなことが出来るのかな~?

半信半疑でカミさんと一緒に自宅から実家に向かう途中にあるホームセンターに向かい、駐車場にクルマを停めて気付く異変・・・


なんと!先ほど実家でやった鉄粉取りクリーナーが想定外に飛散し、水洗いしていない部分の鉄粉が溶けて流れてシミになっていました。

この状態は非常に塗装によくありません。急いで洗い流さねばっ!



ホームセンターの中を探すと・・・

サクションポンプは見当たりません。

若い店員さんに訪ねると・・・「お取り寄せになります」・・・と。


今すぐ欲しいので、他を当たることにしました。

結局、よく買い物に行く自宅の向こうにある別のホームセンターに向かうとありましたよ~


途中の弁当屋でお弁当を買うことにしました。

このお店・・・所謂~知的障害のあるお兄ちゃんがいるんです。

過去に注文した物と違う物だったり。

仕方が無いね~ま~コレでもいいや!と文句は言いませんでしたけど。

買うたびにスマホのアプリでポイントが貯まるんですけど・・・・タイミングが合わず困った様子のお兄ちゃん。

ポイントを付けるためには、一旦返金処置して改めてのお会計が必要みたい。

「それならいいです~」・・・と諦めたことがありました。


今日は大丈夫だよね~とスマホをカウンターの上に置いての注文!完璧でしょう。


・・・・と思ったけど

前回同様でした。





お店の中には他の客もいました。

冷静を取り戻すためにカミさんをお店に残し、「外でタバコを吸ってくる」と出ました。



大きな声では言えませんが

外人や障害者に正確な仕事ができるのか!?

誰かが不快な思い(危険な思い)をしているんだ~!


今日は本当にツイていない日です。




実家に向かい、エアコンの室外機の傍から伸びるドレンホースにサクションポンプを差し込んで、軽く引くと・・・

水が出てきました。

念のために3回ほど繰り返しました。


以上で完了です。

エアコンのドレン詰まりなんて極めて簡単なことでした。

コレを家電量販店やその道のお掃除屋に頼んだらどれほどの出費だったことやら。


もうしばらくは使うことの無いだろうこのサクションポンプ。

どうしてくれよう?


水鉄砲として遊ぶにはイイかも。


庭先にテーブルを広げお弁当を食べ・・・

今日の居間までの不運を思い起こしながら。





続いて黄色いクルマの手入れの手直し。

改めて全体をカーシャンプーで洗車して、鉄粉が溶けて流れた部位にクリーナーをスプレー。

水で洗い流し~拭き取って~ワックス。

なんとかソレなりに綺麗になりました。


そんなことをしてる間、カミさんは黙々と庭に生えたオオバコの除去作業。

刈払機では刈りづらいオオバコです。

道具を使って根っ子から完全に除去するなんて~O型のピー助には考えられません。

でもね~ココは木陰なので・・・この後は暇なので・・・

ピー助もやり始めると・・・


突然の雨です。




草むしり

1時間半ほどでこの範囲。

まだまだあるので今後の課題ということに。





孵化後のヤモリの卵

玄関の軒下に産み付けられていたヤモリの卵が孵っていました。

実家のどこかに小さいのが二匹住み着いているはず。



時刻は15時。

冬には豪雪地帯となる山の中腹にあるリンゴ園に向かうことにしました。

確か閉店は16時。


気合いを入れればなんとか間に合うかも!


途中の山道で、黒い軽乗用車がお店から飛び出し、強引に前に割り込んで来たので

追いかけました。

そのお陰で~


リンゴの木

15:57 ギリギリ間に合いました。

もっと早く行けばリンゴ狩りが出来るのにね~

いつも閉店間際に到着なんです。




ダム湖

帰り道に寄ったダム湖。

我が街の水瓶ですが十分ですね~


帰りは極めてノンビリと安全運転したつもり。



親父の寝室のTVが写らない原因を見極め、対策せねばっ!

面倒は続く。

明日もご安全に!






にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ケガの原因は・・・

先週辺りから午後3時過ぎには仕事が無くなっていたのですが

本日はドッサリ鋳型がやって来たので、「仕事をしたぞ~」みたいな充実感でした。

エチルアルコールを使う仕事なので、終業後は眠い眠い・・・


ピー助はあんまりお酒を飲めないんです。

防塵・防毒マスクを貰う前は、帰り道で居眠り運転同様みたいな。危なかったです。


本日はくたびれたので、帰りに公園に寄るのはパスしようと思ったけど

習慣とは恐ろしいものです。


帰宅するなら左折。

公園に行くなら右折。

ボ~っとしていたもので、交差点を右折していました。

ココまで来たらね~



駐車場にクルマを停め公園に向かい運動開始。

向こうから制服姿の女子とトイプードルがやって来て~

見覚えの無い女子でしたが、微笑んでいました。

あれっ?


もしかして~「○○ちゃん?(ワンちゃんの名前)」

女子は「ハイっ!」・・・と。


いつもは彼女のお母様がワンちゃんを散歩させているのですが、お顔が見えぬほどの紫外線対策。

ある日、女子がそんなお母様の装備を借りて、お母さんそっくりになってワンちゃんとお散歩していたとき、声をかけてしまったのです。


まさかね~とてもハキハキしていたので、女子大生か社会人とばかり思っていたけど、女子高生でした。

「ママの偽装はやめました~」・・・と。

とても感じのいい面白い子です。


ママも面白い方ですけど。



運動を再開すると、また違うトイプードルを連れた女性がやって来て~

知らない人なので多分通過するでしょうね~

と思ったら女性が「こんにちは~」と声をかけてくれました。

すると!トイプードルくんは尻尾を振りながらピー助に突進!


気に入られましたよ~


また知り合いが増えました。





でっ!肝心なタイトルの件ですが

昨日の終業後、お風呂で妙なアザが右膝の内側に出来ていることに気付きました。

こんな所を打った覚えはなし。



昨夜、カミさんから「夜中にテーブルを蹴飛ばしたの覚えてる?」・・・・と。

お布団の左側にはテーブルがあるんです。

思い起こせば、職場でもめ事が起こり乱闘になった・・・・夢をみました。

どうやら誰かに膝蹴りを食らわせたとき、実際に体が動いたのでしょうね~

スゴイ音がしたらしいけど、ピー助は爆睡~




東京で営業をやっていたころの帰省中。

実家のベッドで寝ていて、同様に右膝で思いっきり左の壁を蹴飛ばしたことがありました。

あのときは酷かった~痛かったです。

ストレスてんこ盛りでした。


今はストレスなんて無いのに・・・

実は・・・あるのかも。


明日もご安全に!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

使えないお金

新しい500円硬貨を自販機で使おうとしたことがあるけど

今のところ

100%使えません!

当然!膨大なコストが発生するから、自販機を設置している飲料メーカはわざと知らんぷりしているのでしょうね~

多分・・・次の消費税アップの際、同時にやろうなんて考えかな~?


休憩時に新500円硬貨しかなく、飲み物が買えず熱中症になったらどうしてくれるんよ!?

こんなことを知らぬ異国から来た研修生がブチ切れて~

自販機を壊すかも。




本日、カミさんがデパートの食品売り場でお買い物をしたときのこと。

セルフレジでお会計をする際に新500円硬貨を投入!


使えなかったそうです。


小売業界も大変なんでしょうね~


明日もご安全に!


にほんブログ村 にほんブログ村へ

仲良し三姉妹

正確には姉・妹・弟ですが

19時頃に近所の公園に寄りました。

駐車場に停めると、見知らぬ女子に「こんにちは~」と運転席の窓越しに声をかけられました。

よく見ると傍には近所に住むオジサマの小さなお孫さん二名も。


小さなお孫さんらは、ココでよく相手をしています。

確かお兄ちゃんがいるって聞いてたけど、お姉ちゃんだったみたい。



多分、「黄色いクルマのオジチャンだ~」みたいに、妹さんと弟くんがお姉ちゃんを誘ってやってきたのでしょう。

まずは横断歩道を渡るのですが、小さな弟くんは2歳。。。。極めて気を使います。


いつものようにやや強引に渡り始め、迫り来るクルマに急ブレーキなんぞ踏ませることなく、慎重に安全に完璧に左右から向かって来るクルマを停めます。

さすがにピー助の両脇に小さなお子様がいると気付いた左右から来たドライバーは、いずれもそ~っと停まってくれました。

頭を下げて謙虚に駆け足で渡りましたよ。



いつも運動をする遊具の傍には、高校生アベックがいましたけど、気にせず運動開始。

すると3人はアベックの方に向かい、アレコレと質問攻め。


何年生?・・・とか

アベック?・・・とか

お姉さんが弟に向かい・・・「抱っこして~と言ってみて」・・・とか


傍で聞いていて笑ってしまいました。

そして妹さん・・・3名の中では一番長い付合いの子が

「私のお母さんは25歳なの~」・・・・って????

確か妹さんは8歳だから





お母さんが17歳の時に産んだ子?

このときピー助がベンチに座って弟くんの相手をしていたら、お姉ちゃんが横に座ったので聞いて見ました。

お姉ちゃんは何年生?


すると・・・なんと!「中一」・・・・と





お姉ちゃんはお母さんがいくつの時に生まれた子?


頭が混乱してきました。


妹さんがさらに

「もう一人のお母さんは・・・・」みたいなことを言っていたので納得。


やはり以前、妹さんが一人でやって来たときに見せた、なんとなく寂しそうな顔の意味が分かりました。

多分、今のお母さんと本当のお母さんがいるんでしょう。


いやいや

この3人

全然顔が似ていないんです。

もしかしたらお姉ちゃんには、また別のお母さんがいるのかも。


彼女らのお爺さまに会って色々と話を聞かされたとき


この爺さん・・・ただ者じゃ~ないね!と感じました。

もしかしたら

息子さんもただ者じゃ~ないかも。

明日もご安全に!





にほんブログ村 にほんブログ村へ

不幸とはこのことかも

本日はカミさんの二週間前のケガの検査のにため、近所の病院からの紹介でやや離れた総合病院に向かいました。

最近は、大きな病院にいきなり行くとビックリするような初診料(この病院では7500円)を取られるせいか?

土曜日の午後であるせいか?患者らしき人はまばら。

静かな待合室ですね~・・・・と思ったのも束の間。

なにやらオッサンが騒ぎ立てる声が聞こえました。

大の大人・・・かなりの高齢者が

「保険金が入るからいいやろが!」・・・とか

「タバコが吸いたい!」・・・・とか


きっとわがままな爺さんが付き添っているお子さんを困らせているのかな~と推測。


カミさんがMRIの検査室に入り、最低でも30分間は待たねばなりません。


院内の貼り紙を眺め

病気で困ったときの相談窓口

これは知らなかった~コチラ限定ですが、他県にもあると思います。


売店で菓子パンとコーヒーを買って・・・


この病院に来たのは、亡き弟が入院していたとき以来ですから~9年ぶり。

その時にはあった飲食の出来るスペースには・・・

「ココでの飲食は禁止です!」・・・みたいな貼り紙。


雨が降る中、駐車場に向かいクルマの中で。



するとタバコが吸いたくなりますが~

もちろん病院内に喫煙所などありません。

病院を出て少し歩き、歩道に誰もいないタイミングを見計らって。。。。スパ~



病院の待合室に戻ると

なんとお巡りさんが5名ほど。


どうも先ほど騒ぎ立てた患者のせいで通報されたみたい。



わがままなオッサンと思ったら、40代の男。

ソレをなだめる70代の親父さん。


お巡りさんとの会話が待合室内に響き渡るので、嫌でも聞こえます。


時間が経つに連れ真相が見えて来ました。


どうやらわがままな男は躁鬱病。

穏やかな時もあるけど、突然暴れ出したら手が付けられないらしい。

今回やって来たのは、どうも

走っている親父さんの運転するクルマから飛び降りた・・・・みたい。


残念ながらこの病院に精神疾患の診療科目はないので、ヨソを紹介されていたみたいです。

息子がこんなじゃお父さん・・・・大変。。。


この40代の男。親不孝の極み・・・かな?



お巡りさんが、後部座席に息子を乗せた際にドアを開けられないよう、チャイルドロックの方法を教えていたけど、ドアが開かないと知ったこの男がそれで大人しくするとは思えない。

背後から親御さんの首を絞めるかも。


本当にお気の毒です。



しばらくするとカミさんが戻って来て、お会計と共に検査データの入ったCD-ROMを貰いました。

MRI データのCD-ROM

自宅で画像を見てもいいらしいので

見ましたよ~





カミさんと二人で

おおおおっっ!・・・みたいな。



でも、何がなんだか分かりません。

明日もご安全に!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

検索フォーム

プロフィール

ピー助

Author:ピー助
安全第一と言いながらも実態は生産第一なブラック企業に勤め早10年。生き延びるために毎日奮闘中。今日もまた・・・

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ご来場者数

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR