fc2ブログ

O型人間の取扱いに気を付けろ!

仕事を終える前に、明日やるべき鋳型を並べ~所謂、段取りをしておきます。

速やかに作業を始められます。

今朝はやや早めに出勤し、毎朝の運動をし始め~


今日はタップリ出来るぞ~と思ったけど、朝からあんまり張り切って、始業開始前に疲れ果ててはイケませんので、8時頃に職場に向かいました。


スプレーの機械の準備だけでもしておこうと思ったのですが・・・


なんと!


ピー助の作業エリアの傍の通路に、次工程が今日必要と思われる鋳型が載ったパレットが4つも置かれていました。


「早くやれ!」みたいな意味があるのでしょうね~


超~ムカつきました。


まず!通路を塞ぐと言うことは、他の作業者の業務も妨害することになるんです。

毎朝やっている通路の掃除も出来ません。

一言「この4つを急いでね~」みたいなコミュニケーションがなぜ出来ない!


始業開始直後に、班長殿にこの様子を見て貰いました。

そして、「これらは番最後にやりますよ」・・・・と一言。

班長も次工程の職場に抗議しておくとのこと。


その後、この4つのパレットをラックに収納~


後でね!


それじゃ納期にも影響があるかもしれませんので

実際は段取り済みのパレットのものとこの4つの内の一つずつを並行して作業。

お昼過ぎには、この4つも含め今日必要とされる鋳型の作業はほぼ完了しました。


ピー助の逆鱗に触れたことを察した次工程の班長。

いつもなら急ぐ物があるときは、必ず声をかけて来るけど、今日は傍にもやって来ませんでした。


O型人間にとってルールと秩序の遵守は譲れないんです。

そして礼儀作法。

ま~これでO型人間の取扱方を学んだことでしょう。

ひとこと・・・「コレ急いで~」でいいのです。


実際は、次工程の職場のある担当の仕業とばかり思っていたのですけどね~

ピー助が朝から、余りにも近寄りがたいオーラを発していたので、この班長も声をかけ辛かったのかも。



ちなみにピー助は多く者からA型だと思われていました。

几帳面なO型なんです。

作業前の掃除だけは手抜きしません。

特に作業時に歩き回るパレットの周辺は完璧に粉塵を除去します。

以前は地道に箒で掃いていましたが、最近はエアガンでドヒャ~っと作業エリア外に吹き飛ばします。



でもO型なりの八割主義~

全力を尽くせば結果なんてどうでもいい。

シクジったらやり直せばいい!


大切なのは充実感!


明日もご安全に!

                   
                   にほんブログ村 にほんブログ村へ
                     
                    にほんブログ村
スポンサーサイト



検索フォーム

プロフィール

ピー助

Author:ピー助
安全第一と言いながらも実態は生産第一なブラック企業に勤め早8年。生き延びるために毎日奮闘中。今日もまた・・・

カレンダー

09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ご来場者数

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR