2023/11/17
アウト・イン・アウトは・・・アウト!かも
アウト・イン・アウト・・・って知っています?
速い速度で走るレースの世界では常識。
学生時代にオートバイでソコソコ経験したので、今までズ~っと、クルマでもそれに近い運転をしていました。
カーブでのハンドルの切り角が少ないので、揺れが少なく快適。
タイヤにも優しい運転だと思っていました。
もちろん!
センターラインをまたぐような運転はしないよう心がけています。
アレはただの下手クソです。
交差点でもNG!
今年の4月18日に黄色い愛車の右前輪がパンク
細い棒状の金属片が二本刺さっていました。
先週の月曜日・・・11月6日は右後輪がパンク
そして昨日。
仕事を終え駐車場に向かい、タイヤを見ると・・・
何やら金属片が刺さっている様子。
空気圧を測ると・・・230kPa
先日、ガソリンスタンドで調整した値のままなので、空気は漏れていないみたいでした。
この位置であることが分かるように撮影。
エアーバルブは8時の位置ね!
無事に帰宅したけど、生憎の雨。
点検は翌朝にすることにしました。
食器用洗剤を水で溶いたものを入れたオイルフィラーです。
金属片の周りに注ぎ、泡が出てくれば~パンク。
出てこなければ・・・この金属片は中まで貫通はしていない・・・と考えました。
幸い金属片は点検しやすい位置にあり
洗剤を注いでも泡は立ちませんでした・・・ので
ラジオペンチで思い切って~
・・・
プシュ~
あれっ?
簡単に抜けたビス
確か6日に右後輪をパンク修理したとき、サービスのオジサマは「ビスが刺さっていた」って言っていました。
残念なことにビスは内部まで貫通していた様です。
空気が漏れる音を立てながら、見る見るタイヤは凹んでいきました。
ボ~っとしている暇はありません!
素早く車載のジャッキを取り出し設置!
さあ~っ!
面倒の始まりです。
時刻は7:00ごろ
今日はUQにしたいところですが、急ぎの仕事が山ほどあるので
まずは班長殿に電話して、少し遅れて出社することにしました。
カミさんのクルマに乗って、15分ほどで実家に到着。
玄関灯は点いたまま。
先日、LEDに替えたので消費電力は大したことはないので・・・まっいいか。
居間に向かうと親父の姿はナシ。
でもドアは開いたままで、エアコンが稼働中!
コレはイケません!
消しました。
寝室に向かうと、ドアが閉まっていました。
まだ寝ているのね。
縁側の窓を開けて、押し入れに保管中のスタッドレスタイヤを引っ張り出し、左後輪用のものをカミさんのクルマに積み込んで帰宅。
この間に親父が起きてくる気配はなし。
これじゃ~泥棒が入っても気付かないよね~
ピー助なら木刀を持ってスッ飛んで行くんですけど。
自宅に戻り
年に二回のタイヤ交換をしているので、アッという間に完了~
チョット休憩して出勤しました。
みんなが「どうしたの?」と聞いてくるので、その都度説明。
「誰の仕業だろうね~」なんて言うヤツがほとんど。
いや~道路には色んな物が落ちています。
前輪が踏んで跳ねた金属片が運悪く後輪に刺さる。
後輪がパンクしやすいのは知っています。
ある走り屋の先輩が興味深いことを言っていました。
「ピー助さんの走りは、道幅を一杯使い過ぎ」・・・と。
なるほどね~
道路のゴミや金属片は端に溜まります。
道路でアウト・イン・アウトで走れば左側に落ちていた金属片が刺さる。
センターラインに寄れば~それもまたおんなじ。
気を付けねばっ!
明日は他の3本をスタッドレスタイヤに交換予定です。
まだまだ刺さっているのかも。
道路でのアウト・イン・アウトは~パンクの元!
明日もご安全に!
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