fc2ブログ

渓流釣り解禁したのに・・・

今朝は

なんと!

仕事が休みなのに5時に目覚め

製作中のランディングネットをサンドペーパーでカリカリと磨き

出かけました。


近所の公園で一汗かき・・・

まだ時間があるので~


川津桜

近所の川の土手で咲く河津桜です。






川津桜

走り行くクルマに跳ねられないように、ガードレールの外に出て撮影。


7:30になり近所のホームセンターの開店とほぼ同時に入店。

目的のものをスグに見つけ購入。




ランディングネット製作


お昼前、出かける直前に最終塗り。


川津桜

妥協せずに塗っちゃ~磨き・・・塗っちゃ~磨き・・・塗っちゃ~磨き・・・塗っちゃ~磨き・・・塗っちゃ~磨き・・・

10回くらい塗った記憶。

多分これで次工程に移れると思います。





白いムスカリ

白いムスカリ



タチツボスミレ

タチツボスミレ


空いた植木鉢

ニチニチソウを植えていた植木鉢ですが~


芽が出た!

芽が出ていました。

多分・・・ニチニチソウでしょうね。


ニチニチソウの種

コレな~んだ?

拡大すると意外と分かりづらいものですね~


ニチニチソウの種

莢を見て分かる人もいるかな~?

ずいぶん前に道の駅で採った、不思議な色合いの花が咲くニチニチソウの種です。

ニチニチソウの芽の周辺にドバッとバラ撒きました。



公園傍の歩道橋

近所の公園に再び向かい・・・考えました。

なぜ歩道橋が開通しない?


きっと・・・今後の作業工程は来年度予算で施工なのでしょう。


この通りを歩く人々や自転車に乗り走る人々の安全を考えれば

未完成でも完全に通れるんだから、バリケードを外せばいい!

これがこの街の市政・・・か。



過去16年の釣果データを眺め、今月いっぱいは釣りに行くだけ~無駄!と判断。


でも

ほたるの里公園

魚の様子が気になるので、河川公園へ!


川津桜

これも河津桜

残念ながらコノ河川公園では魚影はナシ。


さらに上流の河川公園に向かうと

いましたよ!

まだまだ小さいけど。





バッタ

隠れた積もりのバッタ

ハナアブ

ピー助のクルマを花と勘違いしているハナアブ。




実家に向かい

ディスクグラインダー

今朝ホームセンターで買った薄口スパナを使い、研磨用砥石に交換。


ドラム缶の破断面

ドラム缶の切り口が鋭利なので、いつかきっと誰かが怪我をするでしょう。


加工後

意外と簡単な作業でした。


ブルーベリーの蕾

ブルーベリーの蕾

フキノトウ

その傍でフキノトウ

梅の花


梅の花



クルマを洗い、ほぼ全面にワックスをかけて力尽きました。

ワックスを拭き取るのって結構疲れます。




帰りにも公園で一汗かきました。


かなり筋肉痛~

明日もご安全に!




にほんブログ村 にほんブログ村へ
スポンサーサイト



コメント

有効な休日

おはようございます^^

お休みの日に限って、早く目が覚めるのはよくあることですよね;

朝早くの公園だと、気持ちよく、運動ができたでしょう?


いやあ、そちらは、はや、桜の季節^^

河津桜って、花数が多いのか、とにかく、華やかですね^^

ガードレールの外に出て写したから、遠くまで咲いている桜の見事さが^^

写真で見ても、春だよねえ~♪って思うから、そちらの皆さんはこれを生で見ているわけで、うらやましいです。


ん?7:30にホームセンターが開くんですか?

それはすごいわ!

ランディングネットは完璧に見えるけど、最終塗りをしたら、どんなに素晴らしくなるかと楽しみです^^

10回もの塗りと磨きって、ピー助さんでないと無~理~;

で、これで完成かと思ったら、次工程があるんですか!・

もう、芸術品か名工のランディングネットですよ!


あ、白いムスカリ、ありましたか^^

これ、案外、消えやすいので大事にしてくださいね。

うちのお向かいでは、やっと、一本がかろうじて生きていますが、増えないんです。

私が狙っているのを花が感じて、警戒してるのかと 爆笑www


タチツボスミレやニチニチソウ、その向こうに見えるのはシクラメン、花の季節^^

四角いニチニチソウらしき花の種、どんなのが咲くんでしょう^^

ニチニチソウって、新しい花を作りやすいと思うので、無限の可能性がありますね。


工事中のままに止まってしまうのは腹が立ちます。

通れるなら、そのバリケード、除けてって思うけど、役所のする仕事は、開通は新年度だったりも?

四月になったら、取るかもしれないですね。


魚はまだピョンピョコ出て来ませんか。

川の水は冷たいんでしょうか。

ほら、魚さんたち、桜がさいているんだよ^^

って、言ってみます? 笑

小魚は、元気に跳ねていても、大人はダメなのね;


バッタさん、見えてますよ~ 笑

ハナアブさん、それは花ではないですよ~笑

虫は花にある色には寄ってきますよね。

うちも、塗装が山吹色だから、来るのなんのって;;;


焼却炉のドラム缶の切り口が鋭利というのは怖いわ、と思っていたけど、直したんですね、これで安心^^


ブルーベリーの蕾はこんな感じなんですね。

お向かいにたくさんあるけど、蕾の時を見たことがなくて。

今年も豊作まちがいなし!

フキノトウが元気で、美味しそうな色^^

梅も生りそう!


帰りにも運動したんですか!?

それは、筋肉痛が来ますよね。

でも、快感の筋肉痛?

今日も良き日でしたね^^





仕事キッチリ~

串団子さん おはようございます!v-283

平日は目覚ましが鳴っても起きられないのに、休日は・・・不思議ですね~

早朝の公園は貸し切り状態で最高です。会社帰りだけでなく、出勤前にも寄ることを検討中~


早く咲く河津桜は色が濃く、植えれている数が少ないです。前からココで撮影してみたいと思っていました。日中は交通量が多いので命がけです。


この川土手にはソメイヨシノもたくさん植えられているので、もうじき賑やかになります。


コチラのホームセンターは、建設業の方が通勤時に資材購入することが出来るように早い開店みたいです。ガラガラでしたけど。

ランデイングネットのニス塗りなんて、準備に3分・・・塗るのは30秒・・・片付け・・・1分の簡単なものです。肝心なのは明るいことかな~見えないとシクジリます。


白いムスカリはカミさんが働いているお店で、「珍しいから買った」・・・と。貴重な色なんですね~水を切らさないよう、日々観察します。



道の駅では様々な色のニチニチソウが植えられていたので、自然交配?必ずしも同じ色の花が付くとは限りませんね~

咲いてみて・・・がっかりかも。


工事期間が2月末までなら3月1日開通~!と思うのが市民。

役所が、何のための橋なのかを考えているのなら、こんなことにはならないでしょう。事故がなければいいけど。


昨日の気温は20度前後でしたので、釣りにはいい気温でしたが、まだまだ魚が小さすぎます。まずはこの陽気で活動開始した水生昆虫を食べ成長し、ソコソコに大きくなって・・・4月の中旬くらいからでしょうね~

大きいのは何処に隠れているんでしょう?ある日突然現れるんです。


冬眠から目覚めたばかりのバッタなのでしょう。この至近距離でおとなしく写真を撮らせてくれました。

クルマにはハナアブだけではなく。実はアブラムシも多数。黄色いクルマの残念なような、嬉しいようなところです。


ドラム缶の焼却炉でゴミを焼こうとして、何かの弾みで切り口に手をかけ~ケガ。誰かがやりそうです。。。と思った仕上げキッチリ~せねば!ですよね。

先週は12mmの薄いスパナがなかったので砥石交換が出来ませんでした。このディスクグラインダーは古いのでスパナが要るんです。

年々収穫量を増すブルーベリーです。今年も豊作を期待しています。雨が少ないので蕾が着くか心配でしたが一安心!

フキノトウはここまで成長して、ようやく気付きます。美味しく食べるにはもっと小さい内みたいですよ~
https://sansaibook.com/butterbur-scape/


梅の実は例年落ちてほったらかしなので、そろそろ活用しないとね~と思います。

梅干し作りに挑戦!・・・とか。

さすがに1日に3度はハードでした。

そうなんですよ~カ・イ・カ・ン!


本日もご安全に!v-222v-512
非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ピー助

Author:ピー助
安全第一と言いながらも実態は生産第一なブラック企業に勤め早8年。生き延びるために毎日奮闘中。今日もまた・・・

カレンダー

05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ご来場者数

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR