fc2ブログ

復帰後の職場の惨状

8月8日~10日の3日間だけ仕事を休んで療養していたのですが

それなりの凄まじい状況になってはいると思ったけど

酷すぎました。。。


作業途中のパレットの上に載った鋳型には

まるで・・・芸術は~爆発だ~!みたいな殴り書き状態で塗型剤を塗布された無残な鋳型。

塗型剤塗布前の焼付き防止剤をスプレー後の鋳型は・・・

この後はどうやって塗型剤を塗るの?みたいなギュウギュウ詰め状態でパレットに載っていました。


最も愕然としたのは、それらの周囲、通路、作業テーブルの上・・・

どこも粉塵だらけ。

ココは砂漠か?

そんな状況でした。




恐らく

ピー助がいない3日間は誰も掃除をしていない。


従いまして~

まずは掃除。

概ね1時間はかかったかな~?



こればかりは性格ですので、非常に肝心なところです。

塗型剤塗布をやりかけのパレットの隣に空のパレットを配置し、多数の鋳型のスペースを確保して続きをやりました。


焼付き防止剤スプレー後の鋳型のパレットの隣に、同様に空のパレットを配置し鋳型と鋳型の間を開け、塗型剤を刷毛で塗布。こうしないと塗れないはずです。

でも、我社のヤツらは手を抜いてワザワザ苦労するんです。挙げ句の果てに壊す。砂の塊ですからいとも簡単に!



そして慌てず~急がず~

のんびり正確に作業を進めると

定時間際にはキッチリ完了!



もちろん作業中にも適宜清掃をかかしませんでした。


これがプロの作業だと思う。

作業しやすい環境整備・・・所謂~「段取り」をキッチリやれば後は簡単!なんです。ヤツらにはそれが分からない!


明日の仕事・・・・

およそ10分で作業終わりそうな鋳型が1個だけしか控えていません。

午前中は徹底的に掃除でもしようかな~と今は思う。


明日もご安全に!





                  
にほんブログ村 にほんブログ村へ
                    
スポンサーサイト



コメント

やっぱり?

おはようございます^^

やっぱり、スゴイことになっていましたか;

誰も掃除しないって、ピー助さんが療養していた間にも、出勤していた社員はいたんでしょうに、かれらは粉塵だらけでも、平気なんですね;

そうそう、段取りさえきちっとしていたら、仕事が早く進むし、事故も防げますよね。

どうやったら、掃除する社員になってくれるんでしょうねえ・・・;



口先ばかりのブラック

串団子さん こんばんは!v-283

工場の壁には大きな看板が掲げられていて、整理・整頓・清掃・清潔・躾・・・所謂~5Sを徹底するみたいなことが書かれています。

実態はほど遠いものですけど。

普通のメーカの工場であれば、終業間際にはしっかり掃除をする時間があるもの。。。それがないんです。

本日は予定通り、1時間の清掃~気が済みました。

仕事はその後にチョコチョコ発生し、のんびりとリハビリにはちょうどいい量でした。

仕事が忙しくなれば何でも手抜きの理由になるところがブラックな職場です。

職場が汚いと・・・新人がやって来ない。これが分からないんです。

明日もご安全に!v-222v-512
非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ピー助

Author:ピー助
安全第一と言いながらも実態は生産第一なブラック企業に勤め早10年。生き延びるために毎日奮闘中。今日もまた・・・

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ご来場者数

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR