fc2ブログ

指摘されたら~絶対!

その昔に関東地方の某化学プラントの発電設備の定期点検に参加したときのこと。

職場の責任者が本来の業務で忙しくて、代わりに会社代表として安全パトロールに参加することになりました。

一通り現場を回り会議室に集まって、某化学プラントの安全課長さんが「何か善処すべきことはありませんでしたか?」と言うので・・・

誰も言いそうも無かったので・・・

我社の仮設事務所から現場に向かう際、いつも通る通路脇にあったコンクリートの足場から飛び出たボルト4本を指摘しました。恐らく元々は柱があったのですが、撤去されボルトのみが残されたもの。

「ボルトに躓いてケガをする恐れがあるので、使う予定がなければ切断すべき!」・・・みたいな。


これが午前中のこと。


その後、本来の業務に戻り、お昼を食べて~再び現場へ!

すると通路脇のボルトはみごとに切断されていました。



安全パトロールでの指摘は即対処せねばならない!これが我国の産業における安全を維持向上するための掟なのです。

自社の者だと見過ごすことも、ピー助のようなヨソの会社の人間は異様さに気付くものですから、よそ者の意見は重要なんでしょうね~




本日のこと。

毎月恒例の安全の日。

朝一は普段やらない場所の掃除をしましょう!・・・みたいな程度。




掃除は適宜!

一仕事一片付けしていつも綺麗に!

それがピー助のスタイルですから、普段やらない場所なんてない!

それなりに掃除して、休憩時間にくつろぐためのアイテムを作成。段ボール箱を切って~ガムテープで繋いで~

W状に折りたためるようにしたものを作りました。

休憩時間に広げて素足になってくつろぐため。





午後からのパトロールに参加することになりまして~

コレはチャンスかも!


いつもフォークリフトでパレットに載った鋳型を運ぶ際、通路のコンクリートが破損して凸凹が激しいので運転し辛い。

コレを指摘しました。

「いや~先日は凸凹を通過したときにパレットが飛び跳ね、鋳型を壊してしまいましたよ~なんとか修理をしてください」みたいな。


コレでなんとかなればいいけど。

そんな修繕作業をやる人間は我社には二人だけ。只今彼らは別件で大忙しだから難しいでしょうね~

でも安全パトロールでの指摘です。外注してでもやるのが健全な会社。

さあ!どうなることやら~

明日もご安全に!





                   
にほんブログ村 にほんブログ村へ
                   
スポンサーサイト



コメント

聞き流され~?

おはようございます^^

以前の日本の会社だったら、まずいよそれは、と指摘されれば改めることがあったけど、

今は、聞き飛ばすことができる、上の監督官庁からのお達しでなければ、無視する風潮が出来上がりました。

さて、ピー助さんの会社の通路の凹凸、直されたらいいですよね!


家の掃除ならともかく、職場の、しかも、安全に関わるから、掃除はこまめにしておかないといけないですよね。

普段やっていない所って、家庭レベルの話ですもんね;;;


中々、やりがいのある会社ですね!



誰かがシクジル前に

串団子さん こんばんは!v-283

安全パトロールの指摘事項があると、当該職場はそれを善処したことを報告しないといけないんです。

Before・・・afterみたいに。

本日もフォークリフトで鋳型を運びましたが、非常に危ない通路なんです。

どいつもコイツも工程優先で職場環境の維持向上なんて興味がないんでしょう。

環境がよくなれば仕事は楽になるし・・・はかどるし。

それが分からない!

ブラックな特徴です。

明日もご安全に!v-222v-512

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ピー助

Author:ピー助
安全第一と言いながらも実態は生産第一なブラック企業に勤め早10年。生き延びるために毎日奮闘中。今日もまた・・・

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ご来場者数

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR