fc2ブログ

更新しました

本日は有給休暇。

まずは近所のスーパーで親父が大好きなお刺身を買って実家へ。

太り過ぎなので迷ったけど、誕生日くらいはいいかな~と、やや多めのものを。



その後は北にクルマを走らせ~1時間チョイ。



市民防災センター

3年に一度訪問する消防隊員さんの訓練場所。





市民防災センターで応急手当普及員更新講習会

応急手当普及員の更新講習会に参加しました。

色々なケガ等の処置方法、AEDを使っての心肺蘇生法

過去の事例紹介・・・なんとか一命を取り戻した例・・・とか

若くして残念なことになった例・・・とか。


講師の方が言いました。

「皆さんの職場にAEDがある方は手を挙げてください」・・・と

ほぼ全員が手を挙げる中、ピー助は挙げられず空しかった~

AEDを買えば20万円ほど。レンタルだと3000円/月くらいだそうです。




講義を2時間受け、その後に6名ずつ4班に分かれてAEDを使った心肺蘇生の実技訓練。

コロナのせいで人工呼吸はパスしてもいいことになりました。

6歳未満の未就学児、赤ちゃんの心肺蘇生は2007年の新規受講時以来。いい復習になりました。








認定証とテキスト

また3年後に!




帰りに近所の公園に寄ると


なんと!

歩行者専用橋

バリケードが撤去され歩行者専用橋が開通~!

これで老犬を散歩させているお嬢さんも安全に渡れることでしょう。



先日、もうずいぶん前から欲しかった物をネットで注文し到着しました。




ベンチ購入

いい運動が出来そう。


キャラメルコーン

先ほどドラッグストアで、ついこんなものも。。。

明日もご安全に!

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

お父さまのお誕生日 祝♪

おはようございます^^

お父さまのお誕生日、おめでとうございます!


応急手当普及員の講習、お疲れ様です。

これからは、事故が増えるかもしれないから、そういうのも受けておいたらいいですよね。

赤ちゃんを救う方法もするんですか。

これは、中々、大変かなとも。

ピー助さんの会社には、AEDがない?

危ない仕事が多いように思うけど・・・。


あの、バリケードで通せんぼだった橋が通れるようになったんですか!?

これで、みなさん、安心して歩けるようになったんですね。

立派な橋だこと^^



この運動器具、ズル~~と伸びて行っては、自力で戻って来るあれですよね。

行きは簡単だけど、戻るのが大変;

大抵の人は戻れないのではなかったでしたっけ。

ピー助さんなら日ごろ鍛えているから、何回出来るかが勝負ですか?


いやあ、おやつを食べながら、頑張ってください 笑^^






いつもお刺身

串団子さん こんばんは!v-283

ありがとうございます。

毎年親父の誕生日には好物の刺身を買っていくのですが、一人では多いかな~みたいな量なので悩むところです。


前の前の会社で安全の仕事をしていたときに取得した資格ですが、今の会社は全くの無関心なんです。

何時誰が突然倒れてもおかしくありませんよ~

そのときに役に立てばと思いダラダラと3年毎に更新5回目。

我社は地域の防災協会に加盟しているので、AED設置を奨められたり、講習会のお誘いもあるはずです。

それでもAEDなしと言うことは、従業員の命を軽く考えているとしか思えません。

・・・ので、会社には何も言いません。

最近では自動車学校で教わるそうです。


この器具はただのベンチなんですよ。

どうやって使うかというと~

こんなです。

https://item.rakuten.co.jp/maxshare/a10695/?s-id=ph_pc_itemname

結構筋肉痛になりますので、効果ありかな~?

おやつを美味しく頂くために一汗!

明日もご安全に!v-222v-512
非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ピー助

Author:ピー助
安全第一と言いながらも実態は生産第一なブラック企業に勤め早10年。生き延びるために毎日奮闘中。今日もまた・・・

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ご来場者数

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR