fc2ブログ

種が出来る前に刈る!


10月10日に刈ったっきりの第二農園に隣接するヨソ様の土地。

ピー助が自由に使っていいとのことですが、ただただ草や木を刈るだけ。

4,5年前までは地主さんが毎年トラクターで綺麗に耕していたけど、高齢になり・・・放置。

それは困るんです。

この奥にそびえ立つように生えた植物


第二農園第二農園

セイタカアワダチソウです。

2m程の背丈です。

種を付ける前に刈らねば、来年の春には第二農園にも生えてくるのは明らか。

この写真では蕾、今も花の状態ですのでヤルならば今日しかありません。



でも



まずは10月の2,3日で車庫(今は物置)の屋根を張替えた際に出た

古い波板の切断中

この朽ちた波板をこのまま町のゴミの日には出せそうもないので、ソコソコに小さく切らねばなりません。

長さ1830mmなので610mmの長さに3等分すればスマート!



金切り鋏

コイツがあれば超~簡単に切れます。

後は握力の限界に耐えるだけ!・・・全部で14枚です。


想定外に簡単に切れまして~



古い波板切断完了

およそ20分で完了!

こんなに早く出来るのなら、もっと早くやるべきでした。

仕事なんてこんなものですね!

概ねやってみれば大したことは無い。


そして第二農園に隣接するヨソ様から使用許可を頂いた・・・第三農園とでもしましょう。。。。

刈払機を振り回し・・・およそ1時間

草刈り完了

カミさんが先々週に刈った草を集めて燃やしてくれたので、かなりスッキリしました。




焚き火

日が暮れてから焚き火をして憩いの一時。


焚き火

気温が下がったみたいで、ちょうどよい暖かさ。

仕事で腰痛になったことを忘れて張り切ったけど

明日の朝は起きられるかな~?


無理せずに休んでしまえ?

明日もご安全に!






にほんブログ村 にほんブログ村へ
スポンサーサイト



コメント

素敵な焚火ですね

おはようございます^^

お隣さんのトラクターを借りることはできないですか。

セイタカアワダチソウは、あるところまでは増え続けて、そこでバタッと絶えることがあるけど、そちらなら、すさまじく増えるでしょうから、やっつけられるうちに成敗ですね。

抜く? 刈る?

根が残れば来年も出るから、抜くのがいいけど、これだけ育っていると、抜くのは力がいりますね。



波トタンは、存外、簡単に切れたようで、よかったですね!

とはいえ、枚数が多いから、腰が~~~;


暗くなってからの焚火、いいですねえ!!!

これで癒されて、腰の痛いのも治ったのではなくて、痛い?

今日は、大事をとって、休暇ということにした方が良いかもしれないですが^^



焚き火日和でした~!

串団子さん おはようございます!v-283

トラクターの運転って簡単そうですけど、地主さんちからこの元畑までは,距離は短いけど非常に険しい荒れた農道を走らねばなりません。

その農道も利用者がいないので、草ボウボウで竹も生えている始末。。。多分地主さん専用道。

畑も農道も使わなければ荒れるんですね~

平坦な道路なら運転は出来るかも知れませんが、凸凹の激しい道とは言えない道は怖いです。。。

でもトラクターの運転って楽しそうですよね~

トタンの切断は、しゃがみ込んでの姿勢が辛いです。所謂~💩座り。

手より腰の方が先に悲鳴を上げました。


実家では燃やす木や竹はいくらでもあるので、ガンガン燃やせます。


予定通り、今朝は腰が痛かったので~お休みにしました。。。。が、今は平気です!

本日もご安全に!v-222v-512
非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ピー助

Author:ピー助
安全第一と言いながらも実態は生産第一なブラック企業に勤め早10年。生き延びるために毎日奮闘中。今日もまた・・・

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ご来場者数

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR