fc2ブログ

有給休暇は続く・・・・

先週の水曜日に

過去に類を見ないほど巨大な棒状の鋳型を

よっこらしょ!・・・と持ち抱えたのが運の尽き。

翌日から腰痛~

痛みが日毎に増し


昨日の朝が痛みのピークだったかも。




今朝は幾分いい感じだけど

およそ鋳型を持ち運ぶ重労働に耐えられそうもない。。。。

∴~有休です。



午前中は安静・・・・痛みが治まるのを待ちました。

午後1時頃にようやく出かける気分になりましたのでクルマで市内を散策して~

なんとなく気になる実家へ

コイツを試したかったのです。

RIMG1887 M-size

この小さな焚き火台でコーヒーを湧かすことが可能か?



小さな焚き火台

火を着けておよそ5分


コーヒーを湧かした

諦めました。ガスの方が確実です。


柿を採った

柿を収穫。

手前の四角い金属片は、焚き火台の下に付け灰を受ける部品ですが、不要なので使わなかったのです。

実家では直火OK!ですから。

キャンプ場だとめんどくさいみたいですね~




柿

今年は小ぶりだけど虫食いが少なめ。

ちょうど甘くなったころで、カラスと争奪戦です。


ニラの種

親父が育てているニラに種が出来たので全て切り取りました。

もちろん、捨てずに保管。


少し燃えだした小さな焚き火台

小さな焚き火台にようやく火が回りましたが、とてもお湯を沸かせる火力は無し!






草取り開始



気になり始めました。。。この草

特に

オオバコ

オオバコ


種が熟し飛散する前に刈れば

来年はコイツらが芽生えることもないでしょう。


刈払機に燃料を入れ~


草刈り後

概ね気が済みました。


確か・・・

先週末に第二農園の草刈りをして腰痛が酷くなったんですよね~

今頃思い出しても、もう遅い。。。



明日の朝は起きられるか?

明日もご安全に!


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

腰痛、お大事に!!!

こんばんは^^

腰痛の原因はそれと草刈なんですね。

病院に行っても、シップを処方されるだけだから、自然治癒を待つしかないかな・・・

注射で一時、痛みを収める方法はあるらしいけど、薬が切れれば痛みはぶり返すみたいだし;

温めて、ゆっくり、治してくださいね。



これが焚火台?

いやあ、火力・・・小さそうで・・・5分経っても燻るだけでは・・・はい、ガスが正解です!

ピ~助さんのところの柿は丸いんですね^^

可愛いわ^^

え?虫がつくことがあるんですか!・

カラスも狙う?

こっちでは、虫もつかないし、病気もないし、カラスも柿を知らないので狙わないんです。

その代わり、大して甘くないから、リンゴを使って追熟が必要ですが。

そうだ、柿は遺石を作ることがあるそうで、柿のタンニンが原因だそうですが、甘くてもタンニンはあるので、たくさん食べないことが大事だし、体質によっては少ない量でも用心が必要だって、ネットに出ていました。

ニラの種って、こんなんなんですね^^

芽がでますよね^^

来春頃に植えますか?


オオバコ、子供の頃にはたくさん見たけど、最近、ほとんど見ないんです。

雑草が生えている場所でも、あっても、数本なんですよ。

どこでも生えると思っていたけど、絶えるのかもしれないです。



腰痛がぶりかえしませんように!



概ね~OK!

串団子さん こんばんは!v-283

持ちにくい重量物を持つと何処かに無理がかかるんですよ~

やはり腰に来てしまった訳です。

棒状の鋳型を立てて運ばないとイケないので至難の業です。パレットの上ではなく、運転台の足下まで運んで立てて、両足で挟むというアクロバティックな運搬。。。

作業エリアまで運んだら、パレットに戻す。この二回目の「よっこらしょ」で発症したのかも。

今後は翌日に無理せず休むことにします。


百均のお店で500円で売られていたミニ焚き火台。こう言う物があることは知っていましたが、まさか500円の破格値で売られていたもので~ツイ。

冷静に考えれば、チャンとした焚き火台はあるし、お湯を沸かすのに適したバーナーは3つもあるのに・・・・何故買ってしまったのだろう?

無駄に小枝を燃やすにしても不便です。


亡き爺様が植えた柿。概ね丸いのは甘みが強いかな~と思いますが、昨年の秋か冬にイタチの侵入経路になっている太い枝を1本切り落としたせいか、あまり甘くないような気がします。来年はもっと甘くなるかな~?

コチラでは虫もカラスも柿が大好きみたいですよ。

その余りを人間が食べる?

食べ過ぎはイケないとは聞いたことはありますが、せいぜい2個。大丈夫ですよね~ネットで調べると200gまで、それ以上は様々な病の引き金に・・・・こわっ!

実は昨年のいつだったか?親父がニラの種を買ってきたので蒔きましたが~発芽せず。今年は苗を買って来ました。

どう見ても収穫した形跡がないのですよ~冷や麦、そうめんの薬味にするものと思っていたけど。。。

蒔き時は3月頃みたいですので、忘れないように・・・スマホの予定表に入れておこうと思います。

実家の庭に生える雑草が毎年少しずつ変わっているような気がします。今までオオバコを気にしたことはないんです。

オオバコ同様に葉っぱがギリ地面に沿って生える植物は刈払機で刈るのは高度なテクニックが必要なんです。小石がぶっ飛んで家のガラスを割ったり、クルマに当たったり~

もちろん!ピー助はそんなドジはしませんけど。

本日の作業はかなりのんびり・・・楽な姿勢・・・重い物を持ち上げることは全くなしだったので、腰には優しかったです。

歩くのが一番辛いですね~・・・・ジジイみたいな歩きになっていると思います。

明日もご安全に!v-222v-512
非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ピー助

Author:ピー助
安全第一と言いながらも実態は生産第一なブラック企業に勤め早10年。生き延びるために毎日奮闘中。今日もまた・・・

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ご来場者数

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR