fc2ブログ

お天気が悪い日のアウトドアライフ

お天気が悪いので

本日も午後から実家に向かいました。

特に作業は出来ないコンディションですけど。


キャンプ場(旧 第二農園)の南側の景色ですが

本日の竹林





ちょうど二年前はこんなでした!


二年前の竹林 20190219


かなりスッキリして明るくなったですよ。

地道な活動は無駄じゃなかったです。



ただ・・・この活動を継続せねば、すぐに竹林勢力が増し、元に戻る・・・・です。





薪用の竹


次回に焚火用に使うための竹。

鋸で切って~斧で割る!

あっという間にたまりますが、燃えるのもあっという間なんです。

この量だと次回には完全燃焼です。




休憩中に思い立ち

竹とんぼ

竹とんぼを作りました。

もう少し滑らかに仕上げたかったけど、道具がなかったので雑な出来です。




梅





玄関先の景色

玄関先の様子。

本日は風がややあるので、焚火は諦めて早めに退散しました。


明日もご安全に!


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

竹との戦い、頑張って!

おはようございます^^

竹をかなり成敗した後の明るいこと、これだけ違うんですね。

そうですよねえ、隙間なく、竹が繁って来るんだから。

筍が出て羨ましいなんて、言ってる場合じゃないですね💦

生える竹よりも、やっつける竹の方が多くないと、元に戻ってしまうから、大変でしょうけど、頑張ってくださいねねね!!!



竹がすぐに燃えるというのは分かります。
中味、空っぽですもんね。

かなりの量がないと、長い時間の焚火はできないと思いますよ。

いやあ、割った竹を山積みにしても、たかだか一時間くらいの焚火キャンプ?



庭先でお茶、いいですね♪

梅も大きな花が咲いて🌸


竹トンボって、こちらに竹がないせいで、作ったことがないですが、これ、面白そうですよね^^

頭につけて・・・どらえも~~ん 笑^^


コツさえ覚えればコッチのもの~

串団子さん こんばんは!v-283

実は、竹林の反対側のお宅のご主人も闘っているんです。

従いまして~コッチとアッチからバッサバサと。


さらになんとなく枯れる竹が多いのです。

ピー助が筍をへし折った部位に塩を撒いたせいなのか?

ずいぶん前に注入した除草剤の効果なのか?

それとも100年に一度、竹が枯れるらしいけど、その年になったのか?

ソコソコに青い竹が生えている竹林が涼しげでいいと思います。


これだけあれば、3時間は楽しめると思いますが~カミさんがガンガン燃やすので・・・2時間で燃え尽きるかも。


なんとなく思いつきで作ってみた竹とんぼです。

次回はよく切れるナイフと紙やすりを持ち込んで、もっと綺麗に作ってみたいと思います。

大きめなモノを作れば飛んでいけるかも?

明日もご安全に!v-222v-512

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ピー助

Author:ピー助
安全第一と言いながらも実態は生産第一なブラック企業に勤め早10年。生き延びるために毎日奮闘中。今日もまた・・・

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ご来場者数

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR