fc2ブログ

変化は面白い

会社に着くと、小物工場の奥にある金枠置き場に向かい運動をするのですが

その途中に花壇があります。

そこで逞しく育つ植物の様子を眺めるのが楽しいもの。


会社のビオラ 20230202

ずいぶん前に大先輩が持って来たビオラの子孫。まだまだ芽です。

この状態でこれらがビオラだと気付く者は~園芸家ですね。

2月2日の様子



会社のビオラ 20230322

3月22日



そして~

会社のビオラ 20230404

本日 4月4日の様子です。

環境さえ良ければ草花はスクスク育つのです。





午後から個人面談がありました。

職場の休憩所で面接官である工場のリーダーとです。


非常に無口な方なので、彼がピー助のことをどんな風に思っているのか?

どう評価しているのか?


まさかね~

小物工場の課長Sや部長Tの様に、見もせずに噂話だけを鵜呑みにして評価とか?


ちょっと心配でしたが

なんと!

「ピー助さんは俺にとって期待の星ですよ~」・・・・と。

分からないことはチャンと聞きに来る・・・とか

焼付き防止剤の濃度管理をシッカリやってくれている・・・とか

雑用をこなしてくれる・・・・とか


今時の若者じゃないし、ピー助にしてみれば普通なんですけど。

彼がチャンと評価してくれたお陰で、職位がLEVEL-1からLEVEL-2にアップしました!これが一番嬉しいところ。


ピー助の作る鋳型は鋳物の内部の形状を築くものです。

木型の欠損による出っ張りに気付かずに削り損ねたら~鋳物の欠損になり、数トンの品物が不良となります。

焼付防止剤が不適切だと仕上げ工程の皆がとても苦労し、挙げ句の果て不良になることもあります。

そんな重要な任務ですから、当然!怪しいと思ったらベテランに尋ねます。


チョットおだてられているみたいだけど、気持ち良い面談でした。

こんなことなら、もっと早く大物工場に来るべきでしたね~



最近、会社帰りに寄る公園でカミさんと待ち合わせしています。

カミさんは自宅から1km弱の距離を歩いて来ます。

ピー助が運動している傍のベンチに座っているだけかと思ったら、遊具にぶら下がったり~懸垂まではいきませんが挑戦しています。


本日は公園内の200mトラックをウォーキングしてみました。

5周もグルグル。。。

ついにやる気になったのかな~?


明日もご安全に!




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

ビオラちゃんたち元気!

おはようございます^^

このビオラは種で増えますよね^^

うちにも、どこかから来たのがあったけど、消えました。

土が合わないんですね;


面談よかったですねえ!!!

レベルが上がったのもおめでとうございます!!!

工場に損害を与えていないのは、ピー助さんの功績がかなり大きいと思います!!!


公園で奥さまと待ち合わせして、運動ですか^^

奥さまもやる気満々に?

いやあ、楽しみですね^^


実は手間暇かかっています

串団子さん こんばんは!v-283

毎日掃除のおば様が手入れしている花壇です。

最近は異国から来たお花好きの研修生女子が草むしりをしているとか。

その他色々な植物が植えられているけど、水道が遠いので水やりが大変~!らしい。

最初の一枚を撮影したときに2枚目、3枚目の様子をイメージしていました。

4枚目は凄いことになるはずです。

でも、いずれ~アブラムシの餌食か?

ツマグロヒョウモンの大繁殖か?

掃除のおば様は幼虫を始末しちゃうんです。。。やめて~


いや~面談は想定外でしたが、評判がよろしいようで一安心です。

職場の同僚らは急ぐ余りにかなり雑なんです。

でも、ピー助は決して急ぐこと無く、丁寧をもっとうにやっています。

どちらが後工程に迷惑をかけるのか?明らかですよね~


折角カミさんがやる気を出したのに、本日、明日は雨です。

土曜日は10周くらい歩かねばっ!

明日もご安全に!v-222v-512
非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ピー助

Author:ピー助
安全第一と言いながらも実態は生産第一なブラック企業に勤め早10年。生き延びるために毎日奮闘中。今日もまた・・・

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ご来場者数

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR