fc2ブログ

遺品整理は想定外に順調~

先週の土曜日に、実家の離れで暮らす叔父が孤独死していたことに気付き・・・

アッという間に1週間が経ちました。

叔父が横たわっていた布団や毛布は月曜日に燃やしましたが、ベッドのマットレスはどうやって取り外すのかが分からなかったのでパス。

元は亡き祖母が使っていた医療用ベッドです。

電動で上体が起き上がるヤツ。


本日は朝からコイツを始末するために実家に向かいました。


同じ市内に住む叔母夫婦も来てくれ、親父と4人で遺品の整理。

親父は冷蔵庫の中のものを出して袋詰めしては搬出。

ピー助と叔母は書類の整理というか

まだまだ何らかの契約があるんじゃないかと探索しながら捨てるべき物を袋詰め。

叔父(叔母の旦那さん)は、COPDなもので庭で待機。


概ね探し尽くし、ベッドを外に搬出しようと叔母と二人で縁側まで移動したところで気付きました。


このマットレスを外すためには、工具が必要みたい。。。

ドライバーでもなく

スパナでもなく

なんと!

アーレンキー(六角レンチ)がないと、ベッドのフレームとマットレスを固定しているボルトが緩まないんです。

アーレンキー(六角レンチ) s-size

実家のどこかにあるはずですが、こんなときに限って見つかりません。


概ね早めに捨てねばならないものは搬出したので、叔父と汗だくになって頑張ってくれた叔母を見送って~

ピー助も一旦帰宅。

実家にあるとばかり思っていたアーレンキーは、工具箱の中にありました。

このアーレンキーを持ってカミさんと再び実家へ。


道具さえあれば、簡単にマットレスを外すことに成功!


ゴミ袋8個分のゴミや衣類。

普通のお宅なら可燃ゴミの日まで捨てられないところですよね。

でも、実家には第2農園(キャンプ場)がありますので~

ピー助がマットレスと格闘している間に、カミさんが竹林からせっせと朽ちた竹を運び出し並べ

その上にゴミを積んで、その上にマットレスを置いて~燃やしました。


いつものキャンプファイヤーとは異なり、かなり有害な煙が出るので、即退却!

ベースキャンプの玄関の軒下に設置したテーブルで休憩。

モクモクと黒煙が上がりました。




これで悪臭の元となるものは完璧に焼却完了です。

あっそうそう!

親父が2日前にバルサンを焚いたせいか、部屋の異臭をあまり感じませんでした。


ただ・・・



アチコチにゴキブリ他多数の昆虫のご遺体が・・・




煙でゴキブリが虹の橋を渡るなんて、強烈な殺虫力なんですね~



もちろん!本日も念のために防護服、マスク、保護眼鏡、手袋を着用での作業です。



葬儀屋さんから遺品整理のお店を紹介して貰っていたけど、もしもソコに頼んでいたらどれくらい請求が来たことでしょう?

まずは出来ることは自分でヤル!


やれば結構出来るものですね~


どうせ今後この家に誰も住むことはないでしょうから、完璧に空にする必要も無い。

叔母夫婦と従弟が明日も来るなんて言っていたけど・・・


さて?何をしよう?


明日もご安全に!


コレが第2農園(キャンプ場)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

お疲れ様でした!!!

おはようございます^^

後片付けが意外に早く済んだんですね^^

医療用介護ベッドのマットレスを庭で燃やした? それ、スゴイですよ!

もし、専門の業者に片付けを頼んだら、
かなり以前でも、普通の布団一組で、
15,000円だったかでしたから、今だと、全部の片付けを頼んだら、何十万円も言ってくるのではないでしょうか。


バルサンは強烈な殺虫剤で、冬になる前に一回燃やすと、夏に入り込んだ虫たちはことごとく、虹の彼方へと行くことになります;


今日は、もう、することはなかったら、
みなさんのご苦労さんと叔父さんを送るお茶会に?




やる気があれば~何でもOK!

串団子さん おはようございます!v-283

一人暮らしの叔父でしたので、持ち物もそんなに多くはなかったです。

マットレスはよ~く燃えましたよ!

中身は多分ポリウレタン?

こんなものを燃やせるのは、周囲が竹林と雑木林に囲まれた第2農園だからですね~

近隣のお宅でこんなことをしようものなら、苦情殺到ですよ~

中には119に電話する輩もいます。

お布団の処分って結構かかるものなんですね~

燃やすまでとなればそうなのかも知れませんね。

部屋の隅々に隠れていた虫たちが、バルサンの薬剤から逃げようと這い出手来て・・・南無阿弥陀仏。。。

コレは住んでいる部屋に使ったら大変なことになります!こわっ!

本日は曇り空で心地良い風が吹いています。

叔父の家の周囲の草刈りでもやろうかな~?

本日もご安全に!v-222v-512
非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ピー助

Author:ピー助
安全第一と言いながらも実態は生産第一なブラック企業に勤め早10年。生き延びるために毎日奮闘中。今日もまた・・・

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ご来場者数

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR