fc2ブログ

気合いを入れて活動!

午後から実家に向かうと

伯父(亡き母の兄)と伯母が来ていました。

庭師の仕事や大工仕事をこなす伯父で、ずいぶん前に実家の玄関先にそびえ立つ二本の大木に登り剪定してくれたり、雨樋に落ち葉が入らないよう網カバーを付けてくれたり・・・

非常にお世話になっている伯父です。

以前会った時にチョット元気がなかったので気になっていましたが、今日はとても元気そうでした。


ブルベリーが好きな伯母、カミさんと一緒にブルーベリーを採って持って帰ってもらいました。

伯母もブルベリーを育てているけど、1本しか育てていないので実が少ないと。

同類の異品種を傍に植えるとたくさん実が付くことを教えました。

今日は自宅で育てているイチジクをドッサリ持って来てくれていたのです。


伯父と伯母を見送り~

ようやく作業開始です。

親父は大量ももらったイチジクをお隣とやや離れた親戚にお裾分けするためにクルマで出かけました。




カミさんが車庫の中を見て・・・

見て見て~可愛い~!

と言うのですが・・・一体何のことやら?

猫?

イタチ?


なんと!


威嚇のポーズをとったカマキリでした。

車庫の中じゃ~画にならないので、易しく掴んで・・・



コカマキリ

ココで記念撮影。コカマキリです。



とても気持ちよさそうに鳴くアブラゼミがいたので、録画してやろうと思ったら・・・

アブラゼミ

カメラを構えながら近付くピー助の気配を感じ、ピタッと鳴き止みました。。。



玄関先からの眺め

テーブルを出してこんな景色を眺め~一服した後に

作業開始です!

8/11に少し刈った後、放置していた第2農園と隣接するお隣の元畑を刈りました。



第2農園 草刈りの途中

およそ1時間。ココまで刈った所で燃料切れ。

まだまだ暑いので、もう止めようかと思ったけど・・・

よく見ると刈り残している部分は日陰です。

従いまして~刈るなら・・・今でしょ!

刈り残し部分

ココを刈れば全面完了です。



木の剪定

その間、カミさんは庭木の剪定。

柄の長~い鋸で切り落としていました。


草刈り完了!

18時過ぎになんとか終了~!

赤紫蘇は刈らずにそのままに。


およそ2時間の草刈りでした。。。ヘトヘト~


左端に見える切った竹の間に生い茂る草。コレが非常に刈り辛く厄介なんです。

次回はココを徹底的に気が済むまで!

明日もご安全に!



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

みんなで助け合って^^

おはようございます^^

親戚が近くにいて、しかも、みなさん好い人たちで助け合っているのっていいですね^^


ピー助さんところのブルベリーは、今年は豊作ですものね^^

伯父様&叔母様、喜んでいらしたでしょう?


コカマキリさん、怒っても可愛い? 笑


日陰になったところの雑草は、刈り取りたいですよね!

機械ならば、まあまあの時間で?

奥さまが使った剪定鋏ですが、かなり高い所の枝も切れるんですね!

うちにあるのは、園芸屋さんが使うタイプで、太い枝は限界があり・・・;


残された赤しそさん、こっちのと姿が違います!

こっちのは、そこまで枝分かれがしないんです。


このまま種をつけさせたら、来年、たくさんでますよね^^


おつかれさまでした~~~!!!!!






助けてもらうばかり。。。

串団子さん こんばんは!v-283

この伯父には助けられっぱなしで頭が上がらないんです。

ブルーベリーくらいで喜んで貰えればいくらでもですよ~


カミさんはコカマキリが可愛いとは言うものの、掴めないんです。

チョットしたコツさえ覚えれば~簡単!

掌に誘導してもまず無理です。


どうせ草刈りするんですから、涼しい内にやるべきですね!

毎日17時頃から村中のアチコチで刈払機のエンジン音が鳴り響いています。みんな考えることは同じ~

カミさんが使った道具は、柄の長い(最大2.7m)鋸です。つまらない道具とばかり思っていましたが、意外と簡単に枝を切れます。
https://www.komeri.com/shop/g/g956910/

赤紫蘇はあまり詳しく知りませんが、ずいぶん前から生えていたようです。

普通はソコソコに育ったら収穫するのでココまでは大きくならないのかも。

昨年、第2農園とお隣の畑で生い茂っていたハルジオンとかセイタカアワダチソウとかの種が飛散したのでしょう。

この上なく刈りづらいんです。

なんとかせねばっ!


明日もご安全に!v-222v-512

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ピー助

Author:ピー助
安全第一と言いながらも実態は生産第一なブラック企業に勤め早10年。生き延びるために毎日奮闘中。今日もまた・・・

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

ご来場者数

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR