fc2ブログ

いいお天気でした

本日はUQを取得。

お陰でグッスリ眠れました。10時間ぐらい。


お昼前に出発し、お隣大分県の山間部へ



日田の雑木林

真夏であれば、蹴飛ばすとクワガタが落ちてくるクヌギ林の傍にクルマを停めて


ドングリ(クヌギ)

ドングリを採取。


コレを実家の第2農園に蒔いて育て、クヌギ林を作れば、いずれクワガタがドッサリやって来るというカミさんの発想なんです。

何年かかるかな~?

でも、蒔けばいつかきっと・・・ですよね。

ただ第2農園の草刈りの際に、勢い余って~バッサリと切り落とすリスクもある。


さらに進み

墓園

亡き爺様、義父様が眠るお墓にお参りしました。




帰りにチョット寄り道。

ひこぼしライン

こんな所まで来て何をしたいのか?と思うことでしょう。





ひこぼしライン

向こうにある橋は、ちょっと前までは鉄道だったのですが、今はバス専用道。

鮮やかな色のバスが走るんです。

こんな風に

BRTs-size.jpg

でも、およそ20分待ったけどバスは来ない。

スマホで検索し時刻表を探すと

さらに25分は待たねばならないみたい。。。。

ココを走るバスはいつも遅れ気味でもあるので

今日は諦めました。


そして、ポスターの写真に写る橋は、よく見るとこの橋じゃ~ありません。

どこの橋だろう?



途中の道の駅で買ったブドウ。



ブドウ

何か違和感がありませんか?

ミカンは「大きさが分かるから」とカミさんが置いたものですが・・・

そこは笑っちゃ~イケません。





ブドウ

大きさを伝えたいのであれば、普通はこうですよね~



ブドウ

違和感その1

少なくとも3つは盗られている。




ブドウ

違和感その2

産地の表示はどちらが正しいの?


ちなみにお味は、不味そうに見えたクイーンニーナの緑色のものが美味しかったです。


明日もご安全に!




にほんブログ村 にほんブログ村へ
スポンサーサイト



コメント

秋晴れの好き日♬

おはようございます^^

よく眠れたようですね^^

すっきりしましたか?

ドングリを植えて、生るまで頑張る?

すぐに生りますよ!

ドングリやクルミは成長が速くて、あっという間に、実がつきますよね^^

かなりの大木になるから、木と木の間を広くとっておくことが大切です。

10本のドングリの木に、クワガタが来たら・・・スゴイ!!!

草刈で、木をバッサリやってしまっても、ドングリなどは、根が残っていれば、また、出て来ます。

これが良いような悪いようななのですが。


お墓参りもちゃんと済ませて、お帰りには?


その橋とバスが通る橋が違うのは、なんか、見ただけでも・・・フフフ・・・

可愛いいバスが通るところは、いつか、きっと!


ブドウ産地は、岡山でしょうね 爆www^^

わざわざ、ブドウの傍にミカンを置いてくださって、房のサイズが分かるのですが、クイーンニーナは三粒ほど、つまみ食いされてる?

誰だ、つまんだのは!? ってね^^







休んで大正解でした~!

串団子さん こんばんは!v-283

先週の土曜日の出勤が効いていました。

日曜日一日じゃ遊び足りず、心身の疲労回復しないんです。

水曜日の休みってなかなかいいですよ。あと二日働けば~休みだ!って。


第2農園の有効利用になるのか非常に疑問ですが、奥はクヌギ、手前はブルーベリーを育ててみようかな~と思います。

いずれも植えてしまえば、ほぼ手がかからない。

ブルーベリーとクワガタを近所の道の駅に卸して~一儲けすると手もあります!

お小遣い程度でしょうけど。

そうですね!

第2農園に隣接するよその畑にハゼが生え、1年間放置していたら幹の径が3cm、高さ2mほどに成長。ピー助が見かねて切り倒したけど、毎年切り株からウジャウジャと芽が出るんですよ~そんなハゼが5~6本くらい。

木は逞しいですね!

爺様、義父様が眠る墓園までのドライブはとても快適なんです。

山を越え~森を抜け~丘の上にあります。

途中にはクワガタのいるクヌギ林。


バスが走る橋は何カ所かあるみたいで、ポスターのように真横から撮影出来るポイントを見つけたいんですが、ココは険しい道なき道を登った所からの撮影だと思います。

ま~この場所からでもいいので、次回はデジイチ持参でバシッと撮りたいな~と思います!


ブドウの産地偽装はこれで二度目の経験です。

過去の経験では、値札のラベルに記載した生産地は、お店でPCに入力してラベル印刷するみたいですので・・・・こっちの確率が高いかも。

岡山県のブドウって美味しいですよ!

美味しかったので岡山県産かも?

ブドウの生産地ランクとしては岡山の方が大分より上なので

やっぱりインチキ?

岡山産だと思って買った客は、後で大分産と気付き悔しい思いをしたことでしょう。

ピー助は包装の大分県産しか見ていなかったので、ま~実害は感じません。

ただ・・・・3つ欠品していることが、解せません。


明日もご安全に!v-222v-512
非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ピー助

Author:ピー助
安全第一と言いながらも実態は生産第一なブラック企業に勤め早10年。生き延びるために毎日奮闘中。今日もまた・・・

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ご来場者数

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR