fc2ブログ

草刈りはこまめにやれば楽・・・かも

午後から実家に向かうと



第2農園草刈り前

第2農園と隣接するヨソ様の元畑に草が少々。

ため息が出ます。。。


まずは高枝切り鋏を持ち出して~

ついに!


柿

虫食いの無い柿を採りました!




柿

見た目は悪かったけど、皮を剥けばこんなものですね~

もちろん美味しかったです。


刈払機にナイロンコードカッターを取付け~

一気に!



第2農園草刈り後

80%程を刈りました!

前回刈ったのは10/7。

手強い草木は全く無かったので楽なもの。




葉蘭を刈った

カミさんはクスノキと南天の間と向こうにドッサリ生い茂っていた葉蘭を鎌で刈りました。

一度全部に刈ってしまえば、来年は綺麗に葉が育つ・・・・らしい。

この一輪車で10回くらい第2農園まで真こびました。。。。ピー助が!





焚き火

今夜も明々とランタンを灯しながらの焚き火。



気温がついに12℃まで下がり、メッチャ寒かった~

明日も活動するみたい。


明日も後安全に!


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

伸びるねえ、、、雑草さんたち;

おはようございます^^

よそ様の畑の雑草、写真で見ても、伸びてるのが分かるから、これは30cmくらいの雑草ですね。

雑草退治は、小まめにやる、に勝るものなし!

でも、それが出来ればの話で、小まめにやるコツは? と言いたくなりますよね!


そっかあ・・・新しい草刈りの道具を手に入れて、それの使い心地を楽しむ、という方法がありますよね!

といっても、草刈りの道具たって、体をあまり使わずにやるには、大型の機械になるし、まあ、種類はそうはないか・・・:


虫食いのない柿がとうとう採れたんですね!

見た目だって、普通に柿ですよ^^

熟していて美味しそう!!!


葉蘭って、猛烈に増えそうだけど、そう?

一輪車で10回も運ぶほどに生えるってのが凄いけど、はい、おつかれさまでした! 笑

来年はもっと繁って、20回も運ぶことになるのかな?


そちらも、寒くなってきましたね!

ランタンの光と焚火、素敵な秋の宵なんだけど、ちょ~~~~と寒過ぎ?


今日も頑張ってくださいね!







土地の管理は大変!

串団子さん こんばんは!v-283

第2農園に隣接する広大なヨソ様の元畑は、我家の景色であり、ココにセイタカアワダチソウがうっそうと茂ると・・・もう絶望的な景色と化します。

今年は見事に花が咲く前に全滅させたので、来年は更に楽になることでしょう!

ナイロンコードカッターって極めてローコストですが、取扱が大変・・・危険かも。

小石が機関銃の様に360度アチコチにスッ飛んで行くんです。

保護眼鏡のみならず、防護面も必須アイテムとなります。

でも、仕上がりは最高!根元から綺麗に刈れて、刈った草も粉砕するんです。

こんなものが実家にはもう何年も前から買って放置されていたのです。

親父や亡き弟には取付方が難しかったのかも。

金属製の刃と比べると断然振動が無いので疲れません。何時間でも使えます。


ようやく今年1個目の柿でした。

以前はまとめて4~5個は採っていましたが、野鳥やカラスの方が先に・・・その前に虫の餌食です。


葉蘭は多分・・・生け花が趣味だった亡き母が植えたもの。少なくとも25年はココで繁殖していたと思います。来年は綺麗に葉を広げるかな~?

ちなみに花は株元にちょこんと咲く様で気付きにくいものみたいです。

いや~もうしばらくは葉蘭を刈ることは無いと思いますよ~

今回刈った理由は、葉が病気・・・カイガラムシ等にやられているみたいだったからです。


秋を飛び越し冬になったような急な寒さに体がついていけませ~ん!

ランタンを沢山灯し安全確保!煙さに耐えながらの焚き火。

不便だけど楽しいアウトドアです!

明日もご安全に!v-222v-512
非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ピー助

Author:ピー助
安全第一と言いながらも実態は生産第一なブラック企業に勤め早10年。生き延びるために毎日奮闘中。今日もまた・・・

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ご来場者数

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR