fc2ブログ

健康診断受診の掟

まだまだこの時間(23時)なら飲食OK!

なぜならば~受診は午後からなんです。

会社の人事部から「健康診断のお知らせ」みたいな掲示はあったけど


午前中に検査の場合は、前日の午後9時以降の飲食は控えてください・・・・とか

午後の場合は、朝食は軽~く済ませ、脂っこい物は控えましょう・・・とか

当日の喫煙は控えましょう・・・とか


そんな注意事項は一切ナシ!

我社には、そんな知識のある者がいないんです。


ピー助は前の前の会社で、健康診断の準備作業をそれなりの資格を持つ人(看護師)とやったことがあるので概ね知っています。


また、過去に一度だけ朝食を食べて午前中に検査を受けたところ、トンデモナイ結果となりビビったことがあります。

検査の直前に一服して肺癌の疑いがあったことも。これには懲りました。


会社の金で・・・タダで健康診断出来るんだから、真面目に受診しなきゃね~


午後からの受診だと朝食は概ねOK!(これは未経験だったので知りませんでした)みたいなので、明日の朝は6枚切りトーストを2枚。間に蜂蜜をドッサリしこんで食べようかな~

肝心なことは、受診までに十分空腹であること。


職場の連中には、「明日は朝食、昼食抜きで受診しなきゃね~」・・・・みたいな話をしたけど、朝食はOKだったのね~

みんな・・・・スマン!

ピー助はシッカリ朝食を摂って出社します。


先ほど近所のコンビニに行って、受診の後に食べる調理パンを2つ購入。

これで準備OK!

受診の前の運動は控えた方がいいらしいけど・・・


腕立て伏せ50回×4

スクワット50回

懸垂25回×4


コレを就業前とお昼休みにやっています。

コレくらいで尿酸値が上がるのかな~?

腹ペコでお昼休みは出来ないかもしれないけど、朝は張り切ってやろう!・・・と今は思います。


受診前の問診票にある質問の中に

「20代の頃より10Kg以上体重が増えましたか?」・・・と言う問いがありますが

学生のころは63kg

最近は63kg~64kg


健康なのかな~?

ちなみにブラックな会社入社前は76kgでした。

もちろん・・・この体重では懸垂なんぞ1回も出来ませんでしたね~


明日もご安全に!

にほんブログ村 にほんブログ村へ


あっそうそう!

本日の会社からの帰り道に公園で運動をしました。

いつものようにBluetoothスピーカーで軽快な音楽を聴きながら。

ただ今日はチョットだけヘビーなロックでした。




やや離れた川沿いの通路を歩きながら子犬を散歩させていた女子。

知り合いだったら声をかけてくれるんですが・・・


見知らぬ・・・ココでは初めて見る女子でした。

過激な音楽に合わせ運動をする怪しいオッサンに気付くと・・・



足早に・・・

逃げるように去って行きました。


公園でロックはいけません。

変な人と思われます。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
スポンサーサイト



コメント

概ね、6時間の間を開ける?

こんにちは^^

健康診断の食事制限だけど、異を空っぽにするだけならば、6時間以上間を開ければいいかもしれないですね。


昨日、会社でピー助さんに会った人達は、今日は、空腹で午前の仕事をしたってことですね^^;

午後一での検診ならば、それでいいかも!


会社でも、検診を受ける前の注意事項をちゃんと知らせて欲しいですよね。

なんか、テキトー?

それでも大丈夫ってことは、集団健康診断って、それほど、細かくは診ていないのかもしれないのかなあ・・・。



76kgの体重の時は、懸垂がダメだったのですか!?

今よりも、たった、10kg多いだけなのに。

ってか~るく言うワタシもいい加減;

40kgくらいでも、懸垂はダメですけど 笑。


夕方の公園で、ロックをかけて運動って、そりゃあ、怪しまれますよ!

その女子、家に帰って、どんな言い方で、家族に報告していることか^^;


聞いてみたいところです^^ 




条件を揃えるた~

串団子さん こんばんは![絵文字:v-28

朝食は食べて出勤しました。

お昼休みは軽く運動して、仕事を早めに開始。

当初は13:30から健康診断が始まると聞いていましたが、何時まで経ってもお呼びは来ず。。。

15時ごろに呼ばれ始まりました。

職場のヤツらにはあれ程言ったのに、お昼にはシッカリ弁当を食べ、タバコをスッパスパ~

ある者は、直前にも何やら食べたそうな。

誰のため?何のため?全然分かっていない行動に呆れ果てましたよ~

加齢と共に変化する体のコンディション。微かな異変(重篤な病の前兆)に気付くための健康診断です。

比較するデータ採取のためには、受診時の条件を統一せねばならないなんて、当たり前~ですよね!

お昼抜きでも体を動かしていれば、意外と平気でした。

健康診断は労働衛生法で定められていて、使用者は年に一度、従業員に実施させねばなりません。受診前の飲食、喫煙までは規定はなし。

会社としては年に一度やればいいだけ。

その健康診断を有効に活用するのか?いい加減なものにしてしまうのかは、己の自己管理なんです。

微かな異変に気付き、早めに医療機関に相談すれば助かる命も、いい加減な受診ばかりしていたら気付きようがないものです。

「貴方のためにと思って言っているのに・・・・」もう会社の連中には何も言うまいと決意。


売られているお米の袋10kgを担いで何分間歩けるでしょうか?

何処のお肉が落ちて痩せたのか?・・・・概ねお腹でしょうね~

本日もある年配の方から、「どうしたら腹が細くなる?」って相談を受けました。

腹筋運動で細くするなんて無理!一番簡単なのは、暑くて忙しい職場で働くことですね~と教えました。


懸垂が出来る体になるためには、そのための筋肉の増強が必要です。

幸い、ピー助は工場の金枠に手をかけ、体を引き寄せる運動をし鍛えていたのです。

お昼休みには運動・・・こんな習慣が付いたのも、つまらぬ話しかしない同僚らから避けるため。

こんなヤツらと過ごしていても心が廃るだけ~

心身の健康のためには、音楽を聴きながら運動~♪タバコの本数も減ります。


今日も公園に寄りましたよ。

その女子とは横断歩道ですれ違いました。

怖い物見たさで、また来たのかな~?いつか聞いて見ます。


明日もご安全に!v-222v-512
非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ピー助

Author:ピー助
安全第一と言いながらも実態は生産第一なブラック企業に勤め早10年。生き延びるために毎日奮闘中。今日もまた・・・

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

ご来場者数

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR