fc2ブログ

歩きました

本日は結婚記念日なんです。

何か健康的な挑戦をして、思い出作りでも・・・


お隣の大分県にある「るるパーク(大分農業文化公園)」でコキアが見頃らしいので行ってきました。

かなり遠いですが、高速道路を使えば1時間弱!

非常に分かりやすい場所でした。

最大の魅力は~

入場料が無料!

入り口でパンフレットを手に入れ、地図を見ると~

るるパーク(大分農業文化公園)-2M-size

全てのポイントを回ろうとするとウンザリするほどの時間がかかりそう・・・


フルーツテラスとミニ動物園には期待!

ゲートを通過すると広場には大勢の家族連れ。。。

後で気付きましたが、賑わっていたのはココとコキアのある丘だけでした。



まずはコキアですが

コキア

ピークは過ぎ、やや枯れていました。

30分ほど歩き~




紅葉

わずかな紅葉を発見。


想定外に登り下りが多く、とてもいい運動になります。

日差しも厳しくなり~上着を脱いでTシャツ一枚で歩き続け~

ようやくお目当てのフルーツテラスに到着。

ココで栽培した果物がドッサリ入ったスイーツなんぞ食べられるに違いない!

かなり期待していました・・・・が

フルーツテラス

休業中みたいでした。


ま~折角いい運動をしながら、ココで高カロリーなものを食べちゃ~いけませんよね!

恐らく、入り口からかなり遠い場所にあるので、客が少なく廃業したのでしょう。



道なりに歩き進むと、カミさんが気付いた・・・

ムベ

ムベという果実。

「郁子」と書いて~ムベ



ピー助は何時自然災害に遭遇しても生き延びられるように、リュックに七つ道具を潜ませていますので~


ムベ

簡単に採取

そしてふと思いました。

ココで勝手に採っていいのかな~?


数歩歩くと・・・こんな看板に気付きました。


採取禁止~!

やってしまいました~

コリャ~犯罪ですね!

ムベは帰りに公園の管理者に返却することにしました。



後ろめたい気持ちはそこら辺に置き忘れて~

歩き進むと



キバナコスモス・レモンブライト

鮮やかな黄色のコスモスです。

今まで「黄色いキバナコスモス」なんて適当な名前を付けていましたが

どうやら正式名称は「キバナコスモス・レモンブライト」だそうです。


まだまだ花数は少なかったので二週間くらいで素晴らしい光景になると思う。


ココにもコキアがあり

コキア


この鮮やかな赤ですね~

この辺りのものは、数は少なかったけどとても綺麗でした。




更に進むと上り坂になり~辛くなりましたが、途中で諦めるなんてことは、ピー助の辞書にはありません。

この先には可愛い動物らと触れ合える場所があるんです。

なによりも、ココで引き返すのも進むのもほぼ同じ距離かな~?


ついに動物たちと戯れることが出来そうなミニ動物園に到着!


でも・・・

山羊

ヤギ・・・だけ?

ヤギたちは無人餌売り場の傍で待機中でした。


柵の隙間からトングで掴んだ餌(多分ニンジン)をあげるだけみたい。

つまんないですよね~

持参した餌はあげないで!・・・みたいな注意書きもあり。




ウサギは?

居ませんでした。


リスザルが飼育されていそうな網を張られた施設がありましたが、動物の姿はナシ。

これまた残念。。。


貯水池

ここまででおよそ2時間歩きました。

上の写真の左奥からグル~っと向こうを歩いて来たんですよ。



貯水池と吊り橋

この吊り橋を渡り、さらに登れば広場に戻れます。


パンフレットには一周約180分と書いていましたが、2時間半(150分)でゴール!

広場で売られていた焼きそばを食べました。

コレが600円!????みたいな、ガッカリな焼きそばでした。


傍の建物に入り愕然!


お弁当やおやつが安く売られているじゃないですか~!




ドーナツ

370円のドーナツパック。

素朴なお味で美味しかったです。


揚げたてのドーナツに砂糖をまぶしただけ。


お土産屋さんの向こうに出口があり、その先には「花昆虫博」が開催中。

花と昆虫がテーマのエリアなのか?

それとも花に集まる昆虫たちの博覧会なのか?


よくよく考えたら、こんな時期に昆虫なんて極めて限定的ですよね~

温室で栽培される植物と昆虫の標本でした。


これまた遺憾。。。

ま~入場料無料の公園ですからね~

こんなものかも。



総じて・・・健康的に景色を楽しみながらお散歩できるので、非常に満足です。

お散歩でカロリーを消費しておきながら

焼きそばとドーナツを食べ~


プラマイ・・・ゼロ

むしろプラスかも。


来年はコキアのある丘が真っ赤な時期に来ようかな~・・・と今は思う。


帰りは眠さに耐えながら・・・・


実家に向かい、いつものように庭掃除して~

ムベ

公園の管理者に返却し忘れたムベを食べました。

アケビよりは甘さがマイルド~

種はやや大きめ。


種を玄関先にそびえ立つ大木の傍にバラ撒いたので

いつかきっとムベがたわわに実ることでしょう。




ランタン


スマホで明るさを調整すると綺麗に撮れました。




お月様


明日が満月でしょうね~

明日もご安全に!



にほんブログ村 にほんブログ村へ
スポンサーサイト



コメント

たまには月を見てみたい!

こんにちは^^

結婚記念日、おめでとうございます♪

高速でそれだけ時間がかかるってことは、結構の距離ですね。

かなりの広さの公園ですよねえ!

コキア、たしかに、終わりモードに突入していますね。

でも、これでも壮観ですよ^^


紅葉もきれいだし、良いお日和の結婚記念日になったと思うけど、フルーツテラスは残念でしたねえ;

広い公園内に、イベント会場が点在していると、お客さまは入らないものです。

運営が下手なのかな。

まあ、入場無料だから、そんなものかもしれないですが。


真っ黄色のコスモスとキバナコスモスは違いますよね。

キバナコスモス・レモンブライトの方は数が少ないみたいな気がします。


もしかして、触れあえる動物たちも推して知るべしかなあ…と思ったら、案の定!

無料の公園の触れ合える動物って、こんなものですね。

そう、ヤギ…だけ! 笑

ヤギだったら、盗まれることもまずまずないでしょうから、管理が楽なんでしょう 💦


2時間も歩いたら、ヘットヘトじゃないですか!?

この吊り橋で戻れとな?

揺れそう;

くるっと回って150分のところを180分は、子供・爺婆用かな?


その焼きそば、ぼっていますよね!

味じゃなくて、量で勝負したのでしょうか 笑^^

ドーナツは美味しそうです^^


昆虫なんて、いくらそちらでも、いないでしょうね。

温室栽培の植物と昆虫の標本とは、詐欺みたいな。


運動になったから、カロリーのことは気にせず!


これだけ動いて食べて、よくもまあ、居眠りせずに運転できましたね!

いやいや、居眠りしてたら、今頃は・・・💦


御実家で、返し忘れた郁子さんをたべたんですね!

返すのなんて忘れますよね、いいんです、それで!

郁子って、そういうお味なんですね^^

発芽してくれるといいですね^^

あっという間に実がなると思います!


おおお、ランタン吊りがはっきりくっきり写っていること!

満月みたいなお月さまですね^^

今日は、関東では、夜中に月食?

こちらは、毎日、夜になると雲が出るので、どんなお月さまもダメでしょうね;;



こんやはとても綺麗です!

串団子さん こんばんは!v-283

ありがとうございます。

結婚記念日くらい、楽しいことを!と思い高速道路を走り、ほぼストレスフリーなドライブでした。

距離は片道60kmチョイなので、その気になれば~毎月一度は行けそう、

直前にホームページを見て下調べ。

この地図を見て・・・・コリャ~全部は回れないかな~?と思っていました。

写真には写っていませんが、デジイチやスマホを構えた多くの人がコキアを撮影中。

アチコチにスマホでのセルフタイマー撮影用のスタンドが設けられる親切さ。

来年は一面緑のコキアの丘も見てみたいな~と思うけど、その頃は真夏でしょうね~


このモミジはほんのわずかな範囲だけなんです。我ながら上手いこと撮影したものと思っています。

フルーツテラスは、多分・・・コロナ渦で行動が制限されていたころに猛烈な赤字となり廃業。。。街の飲食店と同じ不運を被ったのでしょう。生ものを扱うお店ですから、ソコソコの客が押し寄せないと大損。建物だけが寂しく残っているみたいな印象でした。

一般的なオレンジ色のキバナコスモスとこのキバナコスモス・レモンブライトは、白・ピンク・赤紫のコスモスとは違うかな~花がやや小さめです。

オレンジ色の普通のキバナコスモスは真夏のころから咲いているので暑さに強いんでしょう。レモンブライトはそんなに強くないかも。


動物園はダム湖の真ん中で、かなりの急斜面を登った場所にあるんです。レンタル自転車を借りても辛い場所。よほどの勇者で無ければ挑めないと思います。またはピー助とカミさんのような物好き。

ヤギのような大型の動物は餌の食べ方が激しいので怖いです。ピー助は小さなウサギがいいですね~

ヤギ泥棒対策のためにこんな離れた場所にあるのかもしれませんね!

吊り橋は近くで見るとちゃんとしたもので、丈夫そうでしたよ。

一周180分となれば~レンタル自転車やバスが商売繁盛!ですから~脅しですね。


スタート地点の広場に着くとテントの下のテーブルが空いていたので、即・・・休憩!

カミさんはよほどお腹が空いたのでしょう。テキ屋の焼きそばですよ~ボッタクリでないワケがありません。スーパーなら298円レベルです。


まさかのお弁当販売でした。ただ、常温での陳列にはやや衛生面で不安。問題無さそうなドーナツを買いました。

疲れているときのドーナツは最高です!今まで食べたどのドーナツよりも美味しく感じたから不思議~!

昆虫展と言えば~生きた世界中のカブトムシやクワガタがメイン!

「花昆虫博」と言う意味難解なタイトルをどう解釈すべきか考えながら向かい・・・やっぱりね~でした。

でも、標本って結構お金がかかると思います。気温や湿度の管理が不十分なせいか、残念な蝶もいくつか。。。この点は素人さんなのかも。


さすがに高速道路で眠くなると極めて危険なので、途中で一般道に降りると~アレ不思議!目が覚めるんです。

袋にムベを入れ、リュックにしまえば~返却のことなど・・・

アケビのように熟しても皮が割れないんです。でも、うっすらと「ココからなら割れるよ!」みたいな白い線があります。この線を上にして上下方向にグイッと押しつぶすと、パカッと割れる・・・とカミさんに教わりました。

アケビの仲間なので、先だってアケビの種をバラ撒いた大木の根元付近に同様に!

何年か後にはアケビとムベがドッサリ~!


スマホでの撮影時に被写体の辺りをタップすると明るさを調節することが出来ます。

明るいランタンやお月様をこんな風にくっきり写したいときは・・・暗くなるように調するといいみたいですよ!こんなことはコンデジじゃ~なかなか出来ません。デジイチでも三脚がなければとても。それがスマホの凄いとこかな~?

明け方に部分月食があったそうですね~ニュースで見ました。

次に国内で「月食」が観測できるのは2年後の2025年3月14日だそうです。

今夜は十五夜!傍に金星も輝いて綺麗ですよ~

明日もご安全に!v-222v-512

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ピー助

Author:ピー助
安全第一と言いながらも実態は生産第一なブラック企業に勤め早10年。生き延びるために毎日奮闘中。今日もまた・・・

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

ご来場者数

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR