fc2ブログ

IQは大切かも

本日2つめの記事です。





工場で働き、つくづく感じるのが

何故そうする?・・・みたいな出来事が多すぎるのです。



派遣のFの場合

昨日のことですが、1/4程が破損したパレットにとても一人では持ち上げられぬ鋳型を載せていました。

大きさは150×20×20(cm) 程。冷やし金という鉄の塊が幾つか入っているので、非常に重いんです。


でもね!コイツをピー助が仕上げた後に、隣の工場の担当が作った鋳型を仕上げて、同じパレットにギッシリ詰めるんです。

従いまして~破損したパレットを使うなんて論外!



今日もパレットの上に大きめな鋳型をほとんど隙間無く載せていたり・・・

クソ重い鋳型を幾つか他のパレットに移して作業しました。

何度も経験しているはずなのに何故先が読めない!?



研修生Fの場合

コイツもF・・・


鋳型のバリを取り、成形した後にエアガンで砂や埃を吹き飛ばします。

その後に焼付き防止剤のスプレー

そしてガスバーナで燃やすんです。

このとき!

ガスバーナーのホースがスプレーのホースの上に載っているんですよ~毎回。。。。



コイツはスプレーの配置場所のスグ傍で作業をするから、ノズルを握りホースを伸ばすことなく、傍で吹くだけでいいけど、ピー助はホースを完全に伸ばして使わねばなりません。

ガスバーナーのホースをどけて~・・・・なんてつまらぬワンステップが必要となるんです。

希にコイツがガスバーナーのノズルを返却する際にホースを捻ることがあり、ピー助が使おうとすると捻れた部分でガスが止まり火が消えることもある。

何度も「ホースを捻るな!」・・・・って言ったけど、コイツには伝わりません。


ガスバーナーは移動可能な車輪付きラックにボンベを入れ載せています。

ヤツは時々やや離れた鋳型の手入れや焼付き防止剤をスプレーした際に、コレを引っ張っていくんですが・・・

ホースを車輪で踏んづけたり

移動した先でボンベを立てた際にホースを踏んだり・・・


万が一ホースが破れたら・・・使えませんので開店休業となります。

ガス漏れに気付かずバーナーに火を着ければ・・・・最悪の場合ホースが燃え始め、周辺に置かれたアルコール入りの塗型剤に引火でもすれば・・・


コイツの道具の取扱いが雑なお陰で、被害を被りそうで怖い。



この二人のFのIQ

如何ほどなのやら~?





本日の午後のこと。

次工程の職場で明日必要となる予定の鋳型が気になりまして、その鋳型製作の担当者M(コイツもかなりのキチガイですが、その話はまたいずれ)に声をかけ、「早めに宜しく~!」と伝えました。

コイツは仕事に関しては誠実です。

シッカリとした鋳型を作ります。


スグに作ってピー助の作業台兼物置に置いてくれました。想定外に早かったです。

バリ取りして~焼付き防止剤のスプレーと塗型剤を塗りました。


しばらくすると次工程の職場の担当者がスグにこの鋳型を欲しいと。


どうやら工程前倒しみたい。


感はみごとに的中でした!


先を読んでの行動。

クルマの運転もおんなじですよね~

IQテストを運転免許の試験、入社試験に導入し篩にかければ、悲しい事故も減るのではないでしょうか?


明日もご安全に!






                    にほんブログ村 にほんブログ村へ
                      にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

やる気がない!?

こんばんは^^

先を読もうとしていないんですよねえ;

仕事に熱意がないからそういうことになるんだと思いますよ。


こういう人達、意外に、IQが高かったりします;

やる気がない人はどうにもならないです;


おつかれ~~~




いい仕事をする気が無いんです

串団子さん こんばんは!v-283

派遣のFが鋳型をパレットに置くとき、砂や粉塵がどんなに載っていようとも、掃除をすることなく載せるんです。

それでいいと思っているからどうしようもない。。。

仕事に真心を感じませ~ん。


いや~この二人に限っては完全に100未満でしょう。

研修生Fなんて、ピー助がしゃがんでスプレーの手入れをしている傍の床を掃除し始め、膨大な埃を立てるんです。

掃除は、ほぼ帰り間際の一回きり。

足下にどんなに粉塵が積もろうとも何も感じていないみたい。

コイツの作業で生じた粉塵が、ピー助の作業エリアの通路に降り注ぎ、薄らと積もるんです。エアガンで吹っ飛ばすようにしています。誰が箒で掃除なんて!馬鹿馬鹿しい!・・・です。

明日もご安全に!v-222v-512
非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ピー助

Author:ピー助
安全第一と言いながらも実態は生産第一なブラック企業に勤め早10年。生き延びるために毎日奮闘中。今日もまた・・・

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

ご来場者数

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR