fc2ブログ

ものは考えよう

・・・とは、よく言ったものです。


職場の変人Mは何か不満があると物に当たるんです。

ずいぶん前には、パレットに積まれた鋳型を運び、ピー助が作業中のパレットに接近。。。


作業中のパレット上の鋳型の上に少しかかるように置いて鋳型を破損。


普通の人なら・・・「ごめんなさい!班長に報告して作り直してもらいます」みたいな流れになるものですが、ヤツの場合は・・・無言で立ち去りました。



またあるときは、何が不満なのか分かりませんが、塗型剤が入ったバケツを蹴飛ばし周囲に飛散させ・・・知らんぷり。


昨日は職場のKが依頼したこと(鋳型製作の順番について)が気に入らなかったみたいで、休憩所に置いている椅子を蹴飛ばしました。ピー助が見ている前でですよ~

このとき、蹴飛ばしたその先にKがいたのです。

普通はヤツの作業エリア(ピー助の作業エリアからはやや遠い)の仮置き台に並べるだけなんですけど。

この件でなんとなく、ヤツの取り扱い方法が分かりました。

何か頼み事を依頼すると、張り切ってサービスする性格です。

頼られると嬉しい性格かも。


職場の皆はこのMのことを嫌っていますが、ピー助が作業をする鋳型を作るので、口も聞かぬ仲ではヤリ辛い。

上手いことおだてて操るとするか。


ピー助の作業は、月曜日の残業の効果があったようで、極めて順調です。遅れナシ!

定時前1時間に班長殿がやって来て、「残業をしてください。鋳型を作り間違えました」。。。。と。


我社で作る製品の中には○○Type-1とか同じ○○でType-2なんてものが多すぎるんです。

木型をを運搬することが指名の I。

ずいぶん前に5万円くらい入った財布を落とし、それをピー助が拾い人事部に届け出ました。

速やかにIの元に返ったけど。。。


「ありがとう」の一言もナシ。


弁当屋がサービスで持って来る味噌汁を、我先に・・・と、生理的に受け付けない下品で不衛生な注ぎ方でヤツのマグカップに入れるんです。ヤツは弁当を注文していません。

いずれも以前記事にしたのですが、見つけられません。。。


コイツが木型のTypeを確認せずに運んで来たのが最大の要因。

ちょっと前にも・・・その前にもあったのです。



明日はやや大きな声で、呟いてやろうかと思ったけど

残業時間が問題視される中、ヤツのお陰で残業をして稼ぐことが出来た!・・・・と思うことに。

心身の健康のためにです。


ま~文句は管理職がヤツを呼びつけ、ボロっカスに言うはずですから。

明日もご安全に!




あっそうそう!

先ほどスマホをイジイジしていたら、脳トレの問題を見つけ挑戦!


数学脳トレの問題


さあっ!考えて見てください!





制限時間はとくに設けませんが





分かりました?





簡単ですよね~




ピー助の回答は


22 - 12 = 10


でもね!正解は

(1 + 2 + 2)× 2 = 10 だそうです。



にほんブログ村 にほんブログ村へ
スポンサーサイト



コメント

パズル付き?

おはようございます^^

気難しい人というか、我儘というか、色々な人がいるけど、物に当たるっていうのも困りものです。

何が面白くないのかがさっぱり分からないと、長い年月の間には、物騒な事件を起こさないとも限らないし。


同じ、‶頼みます” でも、語調やどん雰囲気で言うかによって、なんだその言い方は!? みたいなこともあるので、その辺でしょうか。

Mの取説をこっそり作って・・・フフフ^^

多分、頼られて嬉しいのでしょうね^^


似たような型番だったら、間違えることもありますよね。

でも、木型を運んでくる人が間違えなければ、残業はなかった?

でもでも、残業代が稼げたからミステークは帳消しに^^;

文句はぼろくそに言ってくれる管理職さん、たのんまっせ! みたいな^^


人とのもめ事は、いつ、ツケになって戻ってこないとも限らない世の中なので、
揉めないに越したことはありません^^


パズルは、そうそう、ピー助さんのやり方は、クイズだし、正解は普通の計算ですね。
これ、数字を何度使ってもいいのなら、面白いやり方もありますよね。








頭の体操のつもりがっ。。。

串団子さん こんばんは!v-283

よくもま~ピー助の目の前・・・6mくらいで、そんな真似を!ですよ。

まさかヤツがイスを蹴飛ばした先に同僚Kがいたとは思いませんでした。

彼のMへの言い方に何かNGなものがあったのでしょう。

超~理解に苦しむヤツです。


同じ製品名で2種類あることは周知のことなんです。

Iが木型を運んで来るときには、二つの内のどっちなのか?・・・コレは最重要な確認項目です。

木型を受け取った班長殿も確認していなかったというから・・・情けない。

今後のためにそれぞれのTypeの鋳型の内、特徴的な物をタブレットで撮影し、今後は作業前に自己防衛するようにしようと思います。

敢えて文句は言いませんでしたが、Iのヤツ・・・・睨んで来ましたよ~

いつでも相手になりますよ~っだ!



こんな数学はないですよ~

数遊びをして楽しむんだから・・・数楽です!

まさか( )が使用OK!とはね~やられました。



明日もご安全に!v-222v-512

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ピー助

Author:ピー助
安全第一と言いながらも実態は生産第一なブラック企業に勤め早10年。生き延びるために毎日奮闘中。今日もまた・・・

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

ご来場者数

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR