fc2ブログ

環境を整備する!・・・と決めた

機械や器具が壊れたら

修理出来ればいいけど、交換すると・・・


古い物はどうします?

捨てるよね~


でも、ブラック会社では違います。

念のために保管するんです。

念のため・・・って何?

壊れているのにね~


今の応援先の職場で使っている作業台の上にも下にも

そんな物がゴロゴロ。。。

粉塵に紛れてたくさんあることに気付きました。

床には薬剤がこぼれ固まり・・・またこぼれて固まり~

山になっていました。


そんな床には物を置くことが出来ません。

何よりも

汚い!

掃除も出来ない!

昨日から少しずつ・・・少しずつ

捨てたり

掃除したり

本日はドッサリ床の上に固まった粉塵を削ったり・・・

今週中には快適な作業台にしてやろうと張り切っています。

ただ

中には手強い物もあります。

未開封の薬剤。

中身は怪しい液体で、コイツをどうやって捨てたらいいものやら?

土壌にバラ撒けば~環境破壊。

容器には何やら注意書きがあるけど、文字が小さく・・・色あせてて読めない。

99%・・・素手では触れない物。

そんな容器が3つ。

他にも開封し中身が干からびゴム状になったものがありましたが、ソイツは容器をひっくり返すとドスンと落ちたので、明日の朝、中身は産廃置き場へ、容器は金属ゴミ置き場に捨てます。

前任者の先輩、その前の先輩、そのまた前の先輩方。。。

置き土産はいらんぞよ~

明日もご安全に!


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

ありますねー。

 とりあえず置いておこう。
 まぁ、いいや、の積み残し。

 そんなお土産いらない……と。
 私も、数年前、会社で断捨離っ!! と言って、思いっきり捨てまくったことがあります。
(当然、他の社員も巻き込みましたけども)

 それでも、「あれ、どこだったっけ?」とはならないもの。
 その場では判断が難しくても、1年か2年のうちには処分する、修理する、意味があって残すなどの判断をしてほしいですよね。

 でも、ピー助さんのところは、文句を言われるのでは……? とちょっと心配です。

スッゴイ職場ですねえ;

こんばんは^^

その状況を想像してみました。

念のためにとっておく、という人いますよね;;;

部品として使える場合があると思うらしいけど、ほとんど使えんって;;;

って言ってやるのですが、癖でしょうか、一応取ってあります。

そうそう、ピー助さん、どんどん、捨てるべし。

固まって、ボトンと落ちて来るって、20年近くは放置されていますよ!

床の盛り上がったガビガビは手ごわいけど、捨てて解決するものをまず、捨てることですね!


ガンバッ!!!


5Sの徹底!のハズが。。。

樟葉さん こんばんは!v-283

工場の壁には大きな文字で標語が掲げられています。

整理、整頓、清掃、清潔、躾・・・5Sを徹底しよう!・・・みたいな。

ところが工場の中に一歩足を踏み込めば~

金属の棒を切断する機械の傍には、明らかに不要と思われる端材がゴロゴロ。

通路は狭くて体を傾けて通らねばならないと所があったり。。。

せめて、ピー助だけが作業をする作業台の上下だけは徹底的にやってみようと思います。埃を被った物は使わない物・・・が判断基準です。

実は次期社長である専務の内諾は貰っていますし、班長もピー助に一任してくれていますので、他の者が何を言おうがOK!見渡しても・・・あれっ!この職場でピー助に文句を言うと思われるヤツは・・・一人もいない。

明日もご安全に!v-222v-512

本籍の職場が綺麗に見える~

串団子さん こんばんは!v-283

古い器具のちょっとした部品を交換すれば使えると言うのなら、粉塵に晒されないようビニール袋に入れその旨のメッセージを入れておくべきです。

ドラム缶に取り付けるバルブ、エアガン、釘、砥石・・・粉塵に紛れていたものですから、99.9999%捨てても誰も困らないと思います。

ソコにあることでピー助だけが困るので~一存で廃棄決定!

本日捨てたゴム状の謎の物体は何だったのか?気にはなりますが、今の作業手順では全く必要のないもの。その昔は使っていたのでしょうけど。

床の盛り上がりは、鋳型に塗った塗型剤を削った際に発生する粉塵が堆積したものだと思われますが・・・よくもま~ココまでほったらかしたものです。

謎の容器3つは、今朝班長から・・・「少しずつ捨ててください」と言われましたので、明日から1個ずつ捨てます。人体に有害でない訳がないので~十分気をつけて。

明日もご安全に!v-222v-512
非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ピー助

Author:ピー助
安全第一と言いながらも実態は生産第一なブラック企業に勤め早10年。生き延びるために毎日奮闘中。今日もまた・・・

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ご来場者数

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR