fc2ブログ

スマホだと便利なこと・・・不便なこと

ベランダ側の窓の向こうから聞こえたゴミ収集車がゴミを吸い込む音でめが冷めました。

本日は勤労感謝の日でお仕事はお休み~!

小物工場に勤務していたころだと、祝日はほぼ出勤でその週末の土曜日はお休み。。。当たり前ですよね!


大物工場は祝日がお休みの代わりに、その週末の土曜日が出勤となるのです。



こんな風に部門毎に労働形態が様々なのもブラックな会社の特徴ですね~

仕事の都合で従業員が振り回されるのが当たり前なんです。

ピー助の場合は、大物工場に移籍後は、健康に良くない早番とか遅番はナシ!


本人が不規則な勤務時間だと、その家族も大変ですよね~



起床して・・・

ドラレコのシステムのバージョンアップをせねばならないことを思い出しました。

SDカードに(正確にはmicroSDカードに)メーカのサイトからPCにダウンロードしたファイルをコピーして・・・

ドラレコに突っ込んで~


・・・・



あれっ?




・・・・



前回はすんなり自動でインストールしてくれていたのに・・・・・・・・・・・・なぜっ?



肝心なことを忘れていました。


ダウンロードしたファイルをチンしていませんでした。。。解凍ね!

何とか無事にピー助の黄色いクルマとカミさんの軽乗用車に付けているドラレコのバージョンアップを完了!


朝食後にカミさんが準備して~


もうお休みの日は実家で一仕事するのが当たり前みたいです。

お気に入りのアウトドアグッズを詰めたバッグを持って、行く来満々。。。


実家に向かうとカミさんが大声で呼んでいましたので、向かうと~

白いアマガエル


ここまで白いアマガエルは初めて見ました。


縁起がいいらしいですが・・・・

あっそうそう!

姪っ子が結婚することになりました。

相手の都合で遙か彼方・・・愛知県で暮らすらしい。


姪っ子に最後にあったのは~まだまだ小学校低学年のころ。

早いものですね~






そろそろ肝心なタイトルの件ですが

今夜も夕食のお弁当を注文しようと思い

16時頃に予約。

受け取り時刻は18時。



極めてスムーズにアプリで注文完了。

18時に向かうと出来上がっていました。

店内には3名が弁当が出来上がるのを待っていて、駐車場でも何台かがエンジンかけっぱなしでお弁当待ちの様でした。


以前だと

お腹が空いたので~弁当屋に電話すると

10コール以下で出た試しナシ。

諦めたことが何度もありました。


なんとか繋がっても

待ち時間1時間弱みたいな。。。


お腹が空こうが空くまいが・・・18時に夕食なので

予めネットオーダー!


これだとストレス無く非常にスムーズです。

このお弁当注文アプリは最高に便利です。







玄関先でアウトドア

焚き火を点けた直後

今日も風が強かったですが、竹林や雑木に囲まれているのでなんとか。




本日の焚き火


明日、明後日の二日間頑張らねばっ!



不便なアプリと言えば~


給油機のリーダーがスマホで表示したQRコードをなかなか読み取ってくれないんです。

酷いときは1分くらいかかることも。


いい歳こいたオッサンが給油機の前でスマホをかざしながらイライラしていると

「このオッサン給油機を睨み付けている。。。叩き壊すのではないか?」・・・・とでも思ったのか?

たまに店員さんがスッ飛んでやって来たり・・・

特にコツはないみたい。。。

店員さんがやってもスンナリとはいきません。



1リッター当たり3円くらい安い会員価格から、更に3円くらい安くなるので、ピピッと言うまで諦めませんよ~!


多分・・・明日は給油せねば・・・

明日もご安全に!


あっそうそう!

昨日のお昼休みの運動をしているときのこと。

スマホの音楽アプリが起動しなかったのです。。。

帰りにコンビニに寄ってコンビニのアプリで支払おうとしても・・・アプリが起動せず~キャッシュで支払い。


こんなときは・・・もしかして?



再起動?



・・・・



直りました。




にほんブログ村 にほんブログ村へ
スポンサーサイト



コメント

まだ、雪は大丈夫!

こんにちは^^

勤務の日がバラバラになるのはストレスですよ。

そうそう、家族も巻き込まれますから。


DLLしたファイルを解凍しなきゃ、使えないわ 💦

手順をちゃんと踏めばバッチリだけど、ちょっとでも何かが抜けていたら、びくともしないのがPC関連ですよね。


お休みは、御実家で一仕事するのが当たり前?

すでに、そのためのグッズを詰めたバッグがあるのが笑えます!


ヒェ~~~~アマガエルが真っ白・・・この画像、下さいな^^

かなり、ビックリです!!!

姪御さんのご結婚をお知らせに来た?

白無垢のアマガエルさま、なんですね!



お弁当は、アプリだと絶対に手に入るんですか^^

便利!

電話で注文したら、時には飛ばされたりして、ってことがあるから。



夕方の焚火は素敵だけど、風があったら、怖いですよねえ。

竹林が守ってくれてるようで、こういう時は、竹林さまさまですね^^



二日間はお仕事ですよねえ!

今日は、24日だけど、25日が土曜日だから、銀行は今日に。

そしたら、ATMの混んでいること;;;



給油がそんなにお安くなるんだったら、頑張りますよね!

でも、読み取りに時間がかかるのは難点ですよね;


動作しないアプリは、先ずは、再起動!


大抵、これで解決します。


面倒くさいですけどね;




便利さを維持するのは不便

串団子さん こんばんは!v-283

生活リズムが変わるって絶対に体に良くないですよね!

夜勤を長年強いられると確実に寿命が縮むらしいです。

お給料はいいけど代償はデカい!


ドラレコのバージョンアップは何度もやっているのにね~老いぼれたものです。

何よりもメーカは同じだけど型番が異なる三種類のドラレコの処置です。いや~発狂ものです。親父のは修理から帰って来てからスムーズに行います!


カミさんのアウトドアグッズ入れ。今じゃ~パンパンに膨れ上がっています。

実家で活動するのに必ずしも必要ではないものでしょう。あるとちょっと雰囲気がUPみたいな。


白いアマガエルが南天の葉にとまっているので更に縁起がいいかも!

どうぞどうぞ!この不況の折、なにか良いことが起こるといいですよね~


どうもスマホのアプリでの注文は、お店が拒否できない仕組みなのでしょう。

電話での注文より若干待ち時間が長いみたいですが、予め余裕を持っての注文なら問題なしです!

電話だと聞き間違いがトラブルに発展とか。。。

たまに店長がワンオペしているみたいで、その時は電話には出ませんよ~

先々週は20回くらいコールしてようやく出てくれました。

今後はアプリで容赦なく!


そうなんです。実家は竹林や雑木林に守られているので、風が弱まるのです。

音は豪快で、慣れるまでは怖いくらいかも。



今日がお給料の支給日なんですね~

ブラックな我社は翌月10日払い・・・こんな会社は初めてです!


給油時のアプリ・・・というかスマホの使い方がどうも適切じゃなかったみたいです。


確かスマホは一月に一度は再起動すべき!みたいな記事を読んだことがあります。

でも、前回はいつ再起動したのかなんて覚えていませんよね~

明日もご安全に!v-222v-512
非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ピー助

Author:ピー助
安全第一と言いながらも実態は生産第一なブラック企業に勤め早10年。生き延びるために毎日奮闘中。今日もまた・・・

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

ご来場者数

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR