fc2ブログ

爆音と大渋滞

9時頃に玄関先で植物を眺めながら、一服~

本日はとてもいいお天気でしたので、何処かにドライブにでも出かけたい気分でしたが

やらねばならぬ事がひとつ。。。

親父のクルマの修理を依頼した近所の整備工場に行って様子を確認せねばなりません。

まさかっ!

保険屋(JA共済)の言いなりになって、手抜き修理とか、中古部品を使用とか。。。

ま~評判のいいお店なのでそんなことはしないと思うけど、万が一見落としがあっちゃ~イケません。


カミさんはまだまだ溜込んだビデオを観ているので、その間にひとっ走り~


ますは近所の公園で軽く運動でも・・・・と駐車場にクルマを停められたのが奇跡でした。


本日は最寄りの航空自衛隊基地で航空祭が開催されているんです。


2023築城航空祭-3M-size


2023築城航空祭M-size


2023築城航空祭-2M-size

大きな声では言えませんが、友人が掲載した映像から拝借したものです。


凄まじい爆音です。

例年だとこんなのが飛ぶ爆音で起こされるんですが、幸い昨夜は早めに寝たのでよかった~

あの音で目覚めると、心臓によくないです。


駐車場の空きスペースは1台のみ・・・

ほとんどのクルマはココに停めて駅まで歩き、電車に乗って基地の近所の駅まで行ったヤツのものでしょうね~

それがどのクルマなのかが分かれば~屈折した正義感の持ち主が天誅を下すのに。


公園の遊具に向かうと、傍のベンチで年配の男が何やら大きな声で電話中。

ピー助は気にせずに運動開始。。。

失礼かと思い、スピーカーでの音楽は控えました。


男の話の内容が次第に見えて来ました。

ま~聞かされる方もお気の毒な内容。


実の兄が親族(多分・・・親)の葬儀を彼に任せっきりで何もしなかった・・・とか

火葬の際、兄は知らんぷりして既に空港に向かった・・・とか

焼いているとき遺体が起き上がる・・・とか

兄がお骨を全部持って行った・・・・とか

兄を警察に訴えてやる・・・とか


ウンザリしてきました。。。



その時!

更に年配のオジサマが音楽をガンガン響かせながら登場!

ヤツがベンチから立ち上がってのでソコに座りました~!やるね~


ピー助もスピーカーの電源を入れ、ロックンロールを聴きながら、その場を離れました。



クルマを走らせ修理工場に向かうと


なんと!


お休み。。。


無駄足でした。


帰宅するとカミさんが準備中。


午後から実家に向かい


第2農園の草刈りは必要なさそう。

隣接する竹林も気にならない。

実家の入り口付近の竹林から倒れそうなもの数本を切り出し、第2農園に運びました。


以前、第1農園で燃やそうとしたけど燃えなかったもみ殻に落ち葉を被せ~


果て家だ枯葉を焼いた

もみ殻は完璧に燃え尽きたみたい。

来年のサツマイモは大きく育つことでしょう。。。。これをシッカリ耕せば!・・・ですけど。




さて次は何しよう?


ずいぶん前に自転車に乗ったとき、サイクルコンピュータ(スピードメータね!)の電池(CR2032)が切れていたので、交換用を買っていながら、ず~っとリュックに入れたままでした。。。。ので


車庫で厳重に保管している自転車を引っ張り出し~電池交換。


かなり埃を被っていたので手入れをすることにしました。


フレームに取り付けているバッグの中ではには・・・カメムシが冬眠中。そ~っと退場~


ゴキブリの卵・・・1個。もちろん始末!




フレームとリムを拭き掃除して~ワックスがけ。。。


空気を入れて試運転。まだまだ乗れそうです。


気が済みました。




カミさんは張り切って火遊び。

(写真の掲載は許可が下りませんでした)


16時頃に近所のお弁当屋にスマホのアプリで注文して、17時頃に向かおうとすると国道は凄まじい大渋滞でした。

どうやら航空祭帰りのクルマが多いせいみたい。


ぐる~っと遠回りしてお弁当屋へ!

コロナ渦でしばらく航空祭が行われていなかったので、多くのマニアらが押し寄せたのでしょうね~



本日の焚き火

ピー助もカミさんも人混みは大嫌いなもので、航空祭なんて絶対に行きません。

噂によると駅に向かうときも大勢が押し寄せて大変らしい。



憩いのひととき

今夜ものんびり~

風は無く、お月様が輝いていました。

でも気温は10度。寒かったです。

焚き火がないと凍えます。


ココはキャンプ場ではなく。

実家の庭先なんですけどねっ!


明日もご安全に!




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

お天気がよくて

こんばんは^^

航空祭は、どこでも混みます!

こっちでもスゴイらしいです。

あれは、見ている人には音の凄さが堪えないようだけど、ただ、帰化されていると、ハエ叩きで落とすよ! ってね 笑。


駐車場は、近隣は一杯になるでしょう?

駐車スペースがないから、公共の交通機関で来るようにって指導が?


他人の☎って、当人同士にしてみれば重大な内容かもしれないけれど、関係ない人にとっては、下らない内容で、いつまでもかけてんじゃねぇ!ってね。


火葬途中のご遺体は、起き上がりませんよ!

と思うけど・・・;

お兄さんが全部遺骨を持って行ってくれたことは、後になれば、感謝するから 爆笑!


年配のオジサマ、やりますなあ! 

ヘタをすると、もめ事になるけど、そこは大人ね^^


あれま、修理工場がお休み?

無駄足って、疲れます;


御実家の草刈は必要ないくらいに?

寒くなったからかな?


焼けたもみ殻はすき込まないと!


自転車の世話をしたら、冬眠のカメムシとゴキ?

どっちも、ゴメンこうむりたいですよね!

でも、自転車はいつでも乗れる状態にしたんですね。

冬は、ちょこっと寒いけど;


お弁当屋さんに順調に注文できたけど、道路が渋滞?

気温が10℃だと、いくら、御実家の庭先でも、焚火がすぐそばにないと寒いですよねえ!



絶好の航空祭日和

串団子さん こんばんは!v-283

マニアの皆さんは、間近で見たいんでしょうね~

でもね~ずいぶん前の航空祭で近隣の山に墜落したことがあるんです。

基地内に墜落する可能性・・・何らかの事故が起こる可能性ってゼロじゃないですよね~

怖いので近寄りたくありません。


駅周辺の有料駐車場が満車であれば、その近所の公園の駐車場を使うというのはおかしいですよね~

家電量販店もかなりお客以外の駐車が目立ったような。。。このお店はいつものことですけど。


聴きたくなくても大声で話されると嫌でも耳に入る兄弟の骨肉の争い。

お巡りさんって・・・確か民事不介入ですよね!訴えても~却下!

ご遺体を火葬するときって・・・ピー助の知る限り、親族は控え室で待機のはずです。

親御さんが焼かれる様をマジマジと眺めることはあり得ないと思うのですが、そんな火葬場もあるのかな~?

もしもあるとしたら、親御さん・・・生きていた?こわっ!

そうですよね~お骨を引き受けて貰えれば、後々の法要は全てお骨のある家主催でやるもの。

この男は感謝すべきですね!


休日のお昼近くの公園には変わった方が多いと解釈しました。

以後・・・控えようかな~


多分、修理工場はお休みだろうとは思っていましたが、もしかして~と思い念のために訪問。やはりお休みでした。


さすがに寒くなると農園の草の勢力は衰えますね~この時期はほっとします。

今週末くらいに燃やしたもみ殻と葉っぱをすき込みながら、第一農園を耕そうと思います。

サツマイモの苗を植えるGWまでに3回くらいやれば完璧かも。


杉の木が実家の傍に生えているので、カメムシが多いんです。

洗車用のタオルを1週間干していたら間で冬眠していたり。。。

ゴキブリの卵にはビックリですけど。


航空祭の日がこれほど渋滞するとは想定外でした。

でもね~抜け道はいくらでもあるので、かなり遠回りでしたが10分遅れくらいで到着。

昨年は気温2度で活動したこともあるので、コレくらい!

でも、寒かった~

明日もご安全に!v-222v-512
非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ピー助

Author:ピー助
安全第一と言いながらも実態は生産第一なブラック企業に勤め早10年。生き延びるために毎日奮闘中。今日もまた・・・

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

ご来場者数

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR